ホーム

スタッフブログ

2021年9月27日

入社~現在 タスクの振り返り

こんにちは。
デザインチームのFです。

入社して10ヶ月が経過しました。
もうすぐ1年だと思うと時が経つのが早くてビックリします。

いい機会なので、入社してから今までのタスクの変化を2ヶ月ごとに振り返ろうと思います。

タスクの振り返り

まず入社当初:0ヶ月~2ヶ月
会社や業界のルールも分からず、報連相すらも出来ていなかった頃です。

主なタスクは
【1】代表ブログの文字校正
【2】代表ブログの挿絵作成
【3】自社サイトの更新
【4】スマホコーディング(新人研修)
【5】クライアント様ページのメンテナンス
など

今考えると、新人研修として単純なタスクを与えていただいていましたが
それでも、この頃は付いていける気がせず悩んでいましたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3ヵ月~5ヶ月
デザインのタスクを与えていただけるようになった頃です。

【1】勧誘メールの画像作成・文面のHTML化
【2】制作代行の画像作成
【3】チラシの作成
【4】デキテル 営業日カレンダーデザインの改善
など

やっと念願のデザインのタスクが増えたのですが、そう上手くはいきませんでした。

シナジーデザインのデザインの定義は「未来の別の場所にいる人とのコミュニケーション」です。

社会人になってからよく思うのですが、コミュニケーションって難しいですね。
自分が伝えたことが違うように捉えられたり、逆もまた然り。
面と向かってのコミュニケーションでも、上記のようなことがよくあるのに、未来の別の場所にいる人に
伝えるってもっと難しい・・・。

なので、頭でよく考えてからデザインしないと意図がない、何も伝わらない画像になります。
でも、この頃は「とにかく頑張らないと」という単純な思考しかなく
考えるという重要なフェーズを飛ばして、手ばかり無駄に動かして失敗をしていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6ヵ月~8ヶ月
新サービスの【デキテルMAX】関連のタスクが増えたり、クライアント様ページの
リニューアルのコーディングを担当したりと今までよりも複雑なタスクが増えてきた頃です。

【1】デキテルMAXの制作代行画像
【2】ライティング(ページの詳細文章・事例ページの追加など)
【3】クライアント様ページのリニューアル コーディング
【4】アワードメールの動画編集
【5】自社チラシの修正

新サービスが開始されたことにより、新しい(やったことが無い)タスクが増えました。
もちろんですが、やったことが無いタスクは、やったことがあるタスクよりも難易度も失敗の可能性も
高い
です。

そうならないために、着手前に必ずヒアリングをしてから進めました。ヒアリングの精度によって
失敗か成功かが別れます。

なのでヒアリング前にもブレインマップで情報や不明点を整理すると失敗が減りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9ヵ月~現在
クライアント様のページのリニューアルでデザインからコーディングまで
初めて担当させていただきました。
その他は、まだまだデキテルMAX関連のタスクでライティングや画像作成が多いですね。

【1】クライアント様のページのリニューアル デザイン・コーディング
【2】ライティング
【3】製作代行画像作成

こうやってみると、1週間のタスクとして
デザイン・コーディング・ライティングとまんべんなく与えていただけています。

まだまだ、これからもっと複雑なタスクややったことがないタスクが増えてきます。
曖昧な部分を残さず、情報を整理しながらやっていくことが重要ですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る