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2021年9月28日

入社して4年が経ちました

こんにちは。総務のTです。

今年の9月で入社して4年が経ち
5年目に突入しました。

本当にあっという間だったなと感じています。

入社した当時の話

入社した頃は代表を含めても
全員で8人9人程でしたが
現在は産休中のメンバーも含めると
18人と倍の人数になりました。

現在も採用活動をしているので
今後も更に人数が増えていく予定です。

入社当時の雰囲気や
そこから変化していったことなどについては
3年経ったタイミングのブログで書いているので
リンクを掲載しておきます。

今年の9月で入社して3年になりました

ブログを書き始めて1年経っていることに
ビックリです。

予想していなかったこと

会社は大阪にあるのですが
私は他府県の、通勤に1時間半ほどかかる場所に住んでいます。

当たり前ですが
毎日通勤するつもりで入社しました。

しかし、2019年冬頃から
新型コロナウイルスの感染が日本でも拡大し始め、
ブログで書いたことの振り返りばかりになってしまいますが
通勤距離や家族構成等も考慮していただき
その年の4月からリモートワークをすることになりました。

シナジーデザインでのリモートワーク

入社した当時は予想もしていなかったことでしたし、
やることは変わらないとはいえ
個人的には4年の中で印象に残る変化でした。

ちなみに過去のブログでは
週に1度、金曜日に出社していると書いていますが
現在は水曜日が全員出社日になっています。

新しいメンバーにも長く働いてもらうために

新しく入社したメンバーとは
面接の際に少し話はしていますが
メインで面接をしているのは代表です。

毎日出社している総務のSさんや
月に1度の代表とのランチMTGの際に
新しいメンバーの様子を教えてもらったりはしていますが
もちろん、採用して終わり ではないので
普段あまり会社にいない分
出社している日はより意識して
コミュニケーションを取る必要があると感じています。

入社して日が浅いうちは
わからないことや不安なことも多いと思います。

現在いるメンバーの中で
自分は在籍している期間が長い方なので
率先して不安な点などを解消できるように
努めていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

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