こんにちは。総務のTです。
今年の9月で入社して4年が経ち
5年目に突入しました。
本当にあっという間だったなと感じています。
入社した当時の話
入社した頃は代表を含めても
全員で8人9人程でしたが
現在は産休中のメンバーも含めると
18人と倍の人数になりました。
現在も採用活動をしているので
今後も更に人数が増えていく予定です。
入社当時の雰囲気や
そこから変化していったことなどについては
3年経ったタイミングのブログで書いているので
リンクを掲載しておきます。
▼
ブログを書き始めて1年経っていることに
ビックリです。
予想していなかったこと
会社は大阪にあるのですが
私は他府県の、通勤に1時間半ほどかかる場所に住んでいます。
当たり前ですが
毎日通勤するつもりで入社しました。
しかし、2019年冬頃から
新型コロナウイルスの感染が日本でも拡大し始め、
ブログで書いたことの振り返りばかりになってしまいますが
通勤距離や家族構成等も考慮していただき
その年の4月からリモートワークをすることになりました。
▼
入社した当時は予想もしていなかったことでしたし、
やることは変わらないとはいえ
個人的には4年の中で印象に残る変化でした。
ちなみに過去のブログでは
週に1度、金曜日に出社していると書いていますが
現在は水曜日が全員出社日になっています。
新しいメンバーにも長く働いてもらうために
新しく入社したメンバーとは
面接の際に少し話はしていますが
メインで面接をしているのは代表です。
毎日出社している総務のSさんや
月に1度の代表とのランチMTGの際に
新しいメンバーの様子を教えてもらったりはしていますが
もちろん、採用して終わり ではないので
普段あまり会社にいない分
出社している日はより意識して
コミュニケーションを取る必要があると感じています。
入社して日が浅いうちは
わからないことや不安なことも多いと思います。
現在いるメンバーの中で
自分は在籍している期間が長い方なので
率先して不安な点などを解消できるように
努めていきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。