ホーム

スタッフブログ

2021年5月20日

問題を即時処理することが大切

こんにちは。
デザインチームのAです。

以前、私が好きなファッションデザイナーが
「仕事で成功してる人とか忙しい人ほどLINEの返信が速い」
と言っていました。

これに似たような言葉で、
「暇な人ほど返信が遅く、忙しい人ほど返信が速い」
というのも以前どこかで見かけたことがあります。

業界や職種などの問題もあるので
一概には言えないかもしれないですが、
自分の周りの人間で考えたときに思い当たる節があり
面白いなと思ったので自分なりに書いてみます。

LINEの返信=問題処理

友達とアホみたいな内容を送り合うときって
何も考えなくていいので
返信スピードがめっちゃ速いですよね。

恐らくこの言葉の「LINEの返信」というのは
そういった何も考えなくても返信できるような
内容のものではなく・・・

相手から長文で送られてきたとき、
ちょっと考えなければいけないとき、
何かを決めたり調べないと返信できないもの、
そういった内容のことを指すのだと思います。

そういった内容の場合、
面倒くさくて後回しになりがち。

仕事なら面倒くさいなんて言ってられないですが、
LINEの返信は仕事でも何でもないので余計にそうなります。

重い内容のLINEの返信はまさに問題の処理と感じます。

問題の処理は正しい解決方法を頭で考えて実行するという
負荷がかかることなので無意識的に後回しにしがちですよね。

問題を即時解決する

先程のデザイナーの言葉を見たとき、
自分の周りで一番稼いでて仕事が忙しい友達が頭に浮かびました。
某業界の現場でフリーランスで働いててかなり忙しい子ですが、
いつどんな内容のLINEをしてもすぐに返信が返ってくるんです。
普段見てても3体ぐらいに分身してるんじゃないかと思うほど・・・

即断即決、難しいけど時間を作る唯一の方法
https://syde.jp/w2/archives/12107

弊社の代表ブログの記事にある内容を引用します。

「問題を後まわしにすると
どんどんタスクややらないといけないことが増えていってしまって
収拾がつかなくなってしまいます。

何か問題が発生すると、
その場で解決策まで考えて、終わらせる

この習慣がとても重要です。」

3体ぐらいに分身しているように感じる人って、
問題の即時処理がスピーディーで、
時間の捻出が上手な人
なんだと思います。

まとめ

「仕事で成功してる人とか忙しい人ほどLINEの返信が速い」

この言葉の意味としては、
LINEの返信が速い人は仕事やプライベート関わらず
「問題の即時処理が都度できる人=そういう人は仕事もできる」
そういう意味なのかなと思いました。

仕事もですが趣味も忙しい時期は
本当に1日24時間足りない・・・となります。

本当に時間がないときもありますが、
問題解決力、計画性、効率性が自分に足りないせいもあるので、
時間を捻出するためにも
問題の即時解決を都度スピーディーにできるようになりたいです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る