まだ小さな会社ですので、
請求書の発行から、電話対応、採用面接まで、総務の業務範囲は多岐に及びます。
専門職チームが自分の仕事に集中できるよう、様々な事務や数値集計など
縁の下の力持ちとして会社全体をアシストし支えています。
対応範囲が広く大変なことも多いですが、会社の成長になくてはならない業務と実感でき、とてもやりがいを感じます。
使用ソフト Excel Word
毎月の請求書の発行・送付や給与計算、メールのチェックなど事務作業の全般を対応します。
状況に応じて柔軟に対応し、自社内スタッフが業務に集中しやすい環境作りをしています。
動作の不具合やお客様目線で使いづらくないかなど、システムの動作チェックを行います。
毎週アップデートされる自社サービスの品質を守る大切な業務です。
求人に応募された方の採用面接の初動対応もしています。
面接から入社書類の作成や入社後の環境構築など、会社の成長に深く関わることができます。
足りない部分は、
実務を通して底上げしていきます。
電話応対
必須Excel
必須Word
よく使うHTML
時々使うマーケターの1日の仕事内容を
のぞいてみましょう。
9時からの朝礼・始業に備えて10分前までには出社し、社員全員での朝礼と、チームでのMTGを行います。
メールの返信は最優先で手分けして行います。電話は主にお客様からのお問合せ対応と、窓口として適切な担当者へ繋ぎます。
マーケティング・コンサルティングチームのサポート業務で、事務作業の範囲であるレポート作成などを行います。
他チームのメンバーとコミュニケーションを取ったり、月に一度社長とのランチミーティングで問題点の相談をします。
求人対応やリモートでの面接の実施、社員の給与計算や福利厚生手続きなどを行います。
備品の買い出し、役所の窓口での書類手続きなど、社外に出ることもあります。
報告メールに本日の業務内容や反省点・明日の予定などをまとめて業務終了です。チームでの終礼後、退勤します。