こんにちは。
入社して1ヵ月半、デザインチームの新人Fです。
この1ヵ月半で感じたこと、学んだことを書いていきます。
問題解決方法
さっそくですが、みなさんは何か問題が発生したり
失敗をしたときはどうやって解決していますか?
私はこれまで
「問題があるから解決できるように、とにかく頑張ろう。」
「失敗してしまったから次はしないようにしよう。」
というように深く考えず、根性論だけでやってきました。
そして運がいいのか悪いのか、これまではそれで何とかやってこれていたので
それが正しい考えだと思っていました。
ただし、シナジーデザインでは私のこれまでの考え方は全く通用しませんでした。
その結果、問題が発生しても解決できず、失敗をするという事態になりました。
それどころか、自分の問題を問題と認識していなかったこともあります。
というよりも、
問題を認識する=ストレスがかかる行為
なので無意識に
問題を隠していたという方が合っていますね。
問題解決の正しい方法は
①問題を認める(重要)
②問題を明確化する
③解決策を考える
④実行する
です。
このように問題と向き合い問題を分解し筋道を立てて
解決していくのが正しいのだと学びました。
詳しくは代表ブログの
「シナジーデザイン流、問題解決の教科書」という記事が
分かりやすいので読んでみてください。
見積り=目標=✕ 見積り=約束=〇
ところで私は、
前職はドッグトリマーとして働いていたので
デザイナーとしての実務は全く未経験の異業種からの転職者です。
前職の現場は1分1秒を惜しむほど、毎日忙しかったため
時間配分がとても大切でした。
なので時間意識には自信があったのですが、
現在、その時間(見積り・納期)を守ることの難しさを痛感しています。
シナジーデザインでは、自分のタスクの見積り時間は自分で
決めることになっています。
なのでタスクを進める前に頭の中でシミュレーションをして見積りを
出すのですが、今のところ上手くいっていることの方が少ないです。
失敗している原因は、見積り(納期)=目標と無意識に頭のどこかで
思ってしまっているからでしょう。
見積り=目標ではなく約束です。
誰も約束を破りたくて破ったり、嘘をつきたくてつく人は
いないと思います。
ですが、人はみんな、やっぱり自分が1番かわいいのでそんな自分を守るために
古い脳が無意識にストレスから逃げる指示を出します。
そうなってしまったときに正しい判断ができなくなるのでしょう。
そうすると、もちろんですが上司から指摘をいただきます。
ですが、そのときに”指摘されたから落ち込む”のではなく
”なぜ指摘されたのか”を冷静になって考えることで自分の
そのときの間違った判断・考え方を明確化できます。
(シナジーデザインではそれを指摘シートというスプレッドシートに
記入して管理しています。)
シナジーデザインでは上記のように
何事も明確化し、言語化し、情報を共有する文化
を大切にしています。
まだまだ失敗することが多く、デザイナーとしてのアウトプットも
ほとんど出せていない私ですが、会社に貢献できる人材になれるよう
これまでの自分は捨て、ここのルールを大切に努めていきます。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。