ホーム

スタッフブログ

2010年7月28日

オートバックスさんの車検入庫は年間44万7千台

『全国規模で初となるサービスの導入
「オートバックス車検 安心保証」導入
~車検実施時から次回車検までの21ヵ月間、主要部位約80ヵ所について保証~』

ということで、オートバックスさんが、車検獲得にさらなる力を入れてきました。

詳細は下記のリンク先に書かれています。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=256740&lindID=2

オートバックスさんの決算資料をみると
昨年度の車検入庫台数は
44万7千台の実績とのことです。

現在、オートバックスグループは全国に519店舗あるので
1店舗あたり、年間861台の車検入庫という計算になります。
(実際には車検が好調な店舗とそうでない店舗の差は大きいと思いますが・・・)
TVコーマシャルでの告知など
車検にはかなり力を入れていますが、
全体としては売上高が1割程度落ち込んだようです。

簡単に売上の詳細をまとめると

好調

ETC車載器、オイル、車検

不調

ホイール・カースポーツ用品・バッテリー

上記の内容をみると
ETCや車検での来店が増えたにも関わらず、
客単価と来店頻度の落ち込みで売上が伸びなかった
と考えられます。

やはり景気低迷や若年層のクルマ離れの影響が大きく
今までどおりの商品説明や接客では
お客様の購買意欲を高めることが出来なかったのでしょう。


巻き返しを図る今期は下記の5項目に力を入れていくとのことです。

1.お客様が買いやすい売場作りと生産性・効率の向上
2.心地よい接遇と最適な提案ができる接客の実践
3.タイヤを中心とした競合店からのお客様の獲得
4.お客様の買い上げ点数及び来店頻度の向上
5.車検、車販売、消耗・整備・補修部品の拡販による儲かる仕組み作り

IT関係の私が気になるのは
4の「・・・来店頻度の向上」の部分で、
来店頻度を高めるために、IT活用に力を入れてくると考えられます。

お客様のデータを集め、メルマガ会員へ送るメールの精度を
高めるなどの施策を打ってくるでしょう。
(単なる予想ですが・・・・)

オートバックスさんの決算資料は下記のリンクでご覧いただけます。
(PDF形式なので開くまでに時間がかかります。)
http://www.autobacs.co.jp/images/data/ir/2010/03/01/801e48eeb03e48b8028a0eee5a49286b/201003q4tanshin.pdf

デキテルは車業界専門のホームページ作成ツールです。

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る