こんにちは。
カスタマーサクセスチームのNです。
今回は、「働き方」についてブログを書いていきたいと思います。
「含み残業なし」の契約
うちでは総務チームを除いて、基本的に「月40時間の含み残業」の雇用契約を結んでいます。
だからと言って、毎日2時間かならず残業しなさい!ではありません。
むしろ、「残業はなくしていこう!」という動きで、
実際に、水・木・金の3日間は残業しない日に設定されています。
ただ、私の場合
子供も幼く、残業することが難しい状況です。
それを考慮して、「含み残業なし」の契約内容にしてもらっています。
含み残業なしの契約は、
子供がいるから特別に。というわけではなく、
本人がそれを望むのであれば、等級を決めるタイミングで相談・変更することは可能です。
「含み残業なし」を考えているメンバーの為に
メリット・デメリットを共有したいと思います。
「残業なし」のデメリット
1:当然ながらお給料が減る
当たり前ですが、残業手当として事前にもらっていたものがなくなります。
2:緊急タスクの対応が難しい
私の場合、あまり発生しないのですが、
急にタスクが追加になると、何かを次週に持ち越すか、他のメンバーに対応を依頼しなければいけなくなります。
「残業なし」のメリット
1:時間期日が明確
「残業してもいい」というマインドがないので、その日のうちにやり切るというマインドセットがされる。
2:自由時間が増える
私の場合は、自由時間ではありませんが、
家事・子育ての時間にあてることができます。
3:時間管理のスキルアップ
私はまだ効率化ができていない部分も多くありますが、
時間が限られてくるので、いかに効率よく動けるか?は重要。
メリット・デメリットを書きましたが、
何を重視するか、によって選択肢が変わってくると思います。
ただ、一つ言えることは
含み残業がなくなったからといって、責任が変わるわけではない。ということ。
そこを間違えないようにだけしていれば、
どちらを選択してもいいと思います。






