ホーム

スタッフブログ

2025年2月25日

自分優先になっている

こんにちは。システムチームのKです。

今年に入り、渡されるタスクの難易度が上がりました。

本当は上がった難易度のタスクも期限内に全て完了させることができれば、

自分のレベルも上がっていると感じられたと思いますが、

今のところ失敗を続けています。

その失敗の原因を考えます。

原因

結論からいえば、一人で何とかしようとしすぎている、です。

周りとのコミュニケーションだったり、上司への相談だったり、

自分以外の話を、自分から聞きに行っていないことが根本の原因だと思います。

ただ、これらは行動になるので、

なぜその行動に至れないかの、考えのもとを掘り返してみます。

 

周りとのコミュニケーションについてですが、

自分の都合よく言えば、周りに遠慮している部分があります。

今、これについて聞いて良いのか。相手は忙しくしていないか。チャットを見る余裕があるときか。自分で考えてわかることではないか。

そういうことを考えている自分がいます。

ただ、この考えは自分が心理的にやりたくないことを、相手のせいにして遠ざけようとしているとも言えます。

仕事をする上で、誠実な対応ではないことは明白です。

相手も仕事だとわかっているのですから、わざとマイナスな対応をすることはないはずです。

今相手が忙しいなら、時間があるときに返す。

こちらが急いでいるなら口頭で行く。

自分が今どういう状態なのかを相手に知らせるためにも、コミュニケーションをとらなくてはなりません。

そこから逃げても、ただ自分で自分を追い詰めるだけになります。

 

上司への相談についてですが、

相談の時間をとっていただくのであれば有効なものでなければならない。

期限が迫れば迫るほど、その必要性は高くなります。

ここまでやれば相談は有効なものになるはず、というところまでやってくると、

別の疑問がでてきます。

その疑問に答えてもらうためにはここまでやっておくべきではないか、

ここまでやったならある程度実装も済ませられる、

そういったことが積み重なり、

結局自分で何とかしようとして、差し戻るこも多々あります。

難易度が高いタスクほど、相談回数は増えるもの、今ある情報で相談して回答を得られるところまで、

といった、難易度ごとに対応が変わるものなのかもしれません。

まとめ

難易度が上がり、自分ひとりで対応できないことで焦ってストレスを増やし、

周りの助けを借りようとせずに抱え込む、

それを繰り返している状態なのだと思います。

周りとのコミュニケーションを怠り、

自分ひとりで解決できないことを、それでも一人で対応しようとしており、

会社のことを考えていない行動をしています。

きちんと考えを整理し、今一度失敗しないための考え方と行動を

自分の中に落とし込む必要があります。

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

求人バナー

このページの上部へ戻る