こんにちは
デザインチームのFです。
入社して4年近くが経過しましたが、このタイミングで
先日、初めてお客様の現場である整備工場に訪問させていただきました。
訪問の目的は、ホームページ内で使用している古くなった写真を
新しいものに差し替えるための写真撮影です。
【1】初訪問で得た新たな気づき
整備工場を実際に訪問するのは初めてだったので、写真だけでは
把握し切れていなかった完成検査場の構造を実際に見れたりなど
多くの新たな発見がありました。
また、写真撮影自体も初めてでした。
自分自身も撮影はさせていただいたのですが、半分以上は
代表が撮影しているところを見学し、撮影方法やコツなどを
学ばせていただきました。
【2】コミュニケーションの大切さ
撮影に行く前は作業中の写真などは、作業しているところを
隠し撮りするような感じを想像していましたが、実際は
より良い写真を撮るために、代表は構図や角度などもお願いしていました。
また、普通にお願いするだけでなく、スタッフさんたちのテンションを上げるために、
自らが、まずはテンションを上げて撮影しているのが印象的でした。
スタッフさんたちは仕事中なので、普通にお願いすれば「忙しいのに煩わしいな…」と
思われる可能性もあります。
なので、テンションを上げるコミュニケーションはとても重要だと感じました。
【3】完成までの過程が重要
ホームページの制作において、私はこれまで主に画像やデザインの制作を
担当してきましたが、今回の訪問を通じて、制作の前段階である
写真撮影やお客様とのコミュニケーションの重要性を理解しました。
ホームページ制作は単なる完成が目的ではなく、その過程で
どれだけお客様との信頼を築けるかが重要。
写真がないと制作は始められませんが、その写真を
撮影するためには、様々な過程があるのだと分かりました。
また、制作過程でのお客様との関係構築が、ホームページの品質や
今後の更新などに大きく影響するのだなとも思いました。
【4】AIを活用
最後に、
ここまで読んで、皆さん特に違和感はなかったでしょうか?
実はこの記事は「AI」を活用して書いてみました。
正確に言うと、短時間で書いた箇条書きや、
まとまりのない文章を「AI」にチェックしてもらい、
分かりやすい形に修正してもらったんです。
実際にAIを活用してみると
自分では気づけなかった表現の改善や、文章の流れを
整えてもらえるので、良いなと思いました。
もちろん、
最終的な調整や表現の工夫は自分で行う必要がありますが、
バランスを考えて、うまく活用すれば、
業務の効率化にもつながると感じました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最後までお読みいただき、ありがとうございました。