ホーム

スタッフブログ

2024年5月21日

現状と、これからのデザインタスクについて

こんにちは。
デザインチームのKです。

今回は4年目に突入している自分の業務内容と、
今後のデザインチームの動きについて
記していきます。

今の自分の業務内容について

上司の方々に助けられながら
なんとかクリエイターの3年を乗り越えることができ
4年目に突入しています。

今の業務内容は主に

・制作代行やデキテルMAXに依頼いただいた
お客様の初期画像制作
・クライアント様の修正対応、電話
・デキテルデザインの修正

などを行っています。
つい最近まで(入社して2年半ぐらい)は
デザインだけのタスクなんて無理!
絶対遅延する!
と思っていたのに
今では、デザインだけのタスクをすることが
当たり前になっています。

日々過ごしていると、成長しているか
よくわからないのですが、
こうやって振り返ることで
成長を感じることができます。

今はだいたい画像制作を8割、他2割は
細かい修正であったり、クライアント様からの要望の対応を行い
だいたいのタスクがパターン化しています。

しかし、画像制作のタスクが落ち着き
これからもずっと同じ。というわけにはいきません。
やったことのないタスクが増えていくと思います。

やったことのないタスク=できない、遅延する

という気持ちが強く、不安があるため
今回のスタッフブログでも気持ちを整理できたらと思います。

これからのデザインタスクについて

先程もお伝えしたように
これからはやったことのないタスクが増えていきます。

今までは毎週100%達成を当たり前にしていましたが
それができなくなる可能性も考えられます。

そこでの不安が一番大きいです。

ですが、振り返ってみると
入社当初にできないと思っていたタスク
今ではできるようになり
デザインタスクのみでも
100%達成するようになりました。

ということは、次に新しいタスクが来て苦戦しても
100%達成できる。ということです。

ですが、以前のようにほぼアウトプットがない状態を
続けることはできません。
終わらせる約束をしているので、そこは破ることはできないです。

うまくいっていない時は「とにかくやらなくちゃ!」
がむしゃらに残業をしていましたが、

なぜできないのか。どこが苦手なのかを自分で分析し
苦手な部分をインプットしたりして対策をし、
見積り時間は、希望的換算で出すのではなく
何にどれだけかかるのを出して
正しい見積りを出せば
約束通りに終わるはずです。

できないできない。と思うのではなく、
どうすればできるだろう?を考えて
新しいタスクにも挑んでいただきたいと思います。

ここまでお読みいただき、
ありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る