ホーム

スタッフブログ

2024年3月4日

個人的、達成ノウハウ。

こんにちは

システムチーム プログラマー / マネージャー のAです。

特例的に書いています。

 

今回は

制作者にとって大事な話をします。

強く伝えたいので、極端な言い回しや展開があります。

 

結論から話すと

週間の予定を達成するには…

 

1. 残作業を洗い出し、優先度を決めて対応 を繰り返す。

 

2. 残作業の洗い出しは、極限まで細かく

 

3. 他人が関わる作業は、優先度を高く設定する。

 

の3つが大事だという話になります。

 

 

残作業を洗い出し、優先度を決めて対応 を繰り返す。

個人的に、タスクを遂行する行為は

・残作業を洗い出す

・優先度を決め、対応していく

の 繰り返し だと思っています。

 

対応に失敗したとしても、

また、残作業を洗い出して、優先度を決めて対応する。

とにかく、この2つを繰り返す。

 

 

残作業の洗い出し、優先度決め、は 全員やってると思うんですが

感覚的にやってしまっていたり、

繰り返し実施してないことが問題と見ています。

 

もう1度書きますが

残作業を洗い出し、優先度を決めて対応 を繰り返す。

残作業が時間内に収まる限り、100%は達成出来ます。

その前提で、ノウハウを聞いてください。

 

 

残作業の洗い出しは、極限まで細かく。

全員、「残作業」としているものが粗い傾向にあります。

その粗さが、未達の大きな一因になっています。

 

例えばよく見るのが

「QC」のような残作業。これでは全然ダメです。粗すぎる。

良い例と悪い例を図解したので、必ず見てください。

細かさの違いがよく分かると思います。

感覚的に、「残作業多いな」と感じると思います。それで正解です。

 

週の初めに「大丈夫です」と言ったのに大丈夫じゃなかった、、というのは

残作業量を少なく誤認しているのが一因です。

 

本人的には

ホントに大丈夫だと思ってしまっていると思います。

残作業量を少なく洗い出してしまい、危機的な状況を察知できていない。

 

 

あと、まとめて、整理して書くのもダメです。

よくあるのがこんな悪例。

残作業をタスクごとに書き出すと、効果が半減します。

1つの枝の中に、全てのタスクの残作業を含める事が大事。

 

タスクの枝の中で優先度を書いてしまうと、

タスク間での残作業の優先度を比較できなくなる。

「◯◯タスクのQC依頼」と「■■タスクのテスト依頼」のどちらが優先なの?という感じ。

 

だから、

QC依頼だけで完了するタスクを放置して

他のタスクの実装に集中していた、、、のようなあり得ない進捗が発生します。

 

 

また、

うちのタスクを進める上では、

「クォリティチェック」「相談」や「報告」を

 残作業として扱うことも重要です。

 

「作業」という言葉から「実装」を連想してはダメです。

実際には、承認依頼送信、相談、 QC、、これらすべて作業。

 

 

次に、優先度の決め方に関するノウハウです。

 

 

他人が関わる作業は、優先度を高くする。

全員の傾向としてありますが、

他人が関わる作業の優先度を、低く設定しすぎです。

 

他人が関わる作業、とは

お客さまへのご連絡、代表のクォリティチェック依頼、他チームへのヒアリング、、

等になります。

 

こちらも図解しました。

「実装」や「仕様作成」は、基本的に1人で行うもの ≒ いつでもできるもの。

だから、優先度が低くなります。これがポイントです。

 

他人には、自分では予想できない不確定要素があります。

だからこそ、やれるときにやっておくべき。優先度を高く設定しておくべき。

 

システムチームにありがちな

他人が関わる作業を放置して、自分の実装を優先する というのは

最悪の進め方の1つになります。

 

次が、最後のノウハウになります。

 

 

1度やって終わりではない。1日何度でも繰り返す。

自分の場合、残作業の洗い出しは1日10回以上行っています。

 

上手く実装が進まない、

承認依頼が差し戻って、再度承認依頼が必要、

取るべき承認が漏れていたことに気付いた、、、

など、

タスクの状況はリアルタイムに変わります。

その度に、残作業量と優先度は変わっています。

だから、残作業の洗い出し と 優先度決めを繰り返すわけです。

 

 

しんどい話が続いてるような気がするんですが、、、

残作業を消化して完了扱いにするのは、少し快感ですし

その日の消化量を確認すると、若干の達成感を感じます。

その達成感を求めて、自分は継続出来ているのかな と思います。

 


 

もう一度まとめます。

週間の予定を達成するには…

 

1. 残作業を洗い出し、優先度を決めて対応 を繰り返す。

 

2. 残作業の洗い出しは、極限まで細かく

 

3. 他人が関わる作業は、優先度を高く設定する。

 

の3つが大事。

徹底すれば、もっと達成率は上がるはずだと本気で思っています。

 

求人バナー

このページの上部へ戻る