ホーム

スタッフブログ

2023年12月8日

やってみて、出来てみて、好きになる

こんにちは

システムチーム プログラマー / マネージャー のAです。

 

前に似たような事を書きましたが、

もっと突き詰めて書こうと思います。

プログラミングに問わず、何かの初心者の方向けの記事です。

 

 

やってみて、出来てみて、好きになる

掲題の通りですが

個人的に、多分間違いないと思っている原則です。

 

出来る から やる とか

好き だから やる とかじゃない。

 

やる から 出来るようになる し

出来る から 好きになる。

 

つまり

「やる → 出来る → 好きになる」 の順序で物事が進む。

 

やるから出来るようになるし、

出来るから、好きになってしまう。

好きになった後は

放っておいてもやってしまう。

出来ることがどんどん増えていく。

 

個人的に

プログラムに関しては、このループに入りました。

キライになるときもありますけど、基本的にはこの感じです。

 

 

年を重ねると、やるのが億劫になる?(個人的に)

逆に、悪いループも感じています。

 

出来ることが既にあるから、

出来ないことをやろうと思わない。

やらないから、出来ない。

出来ないから、好きにもなれない。。

個人的に、この連鎖に陥ってるとも思います。

 

少なくとも、

プログラミングを疎かにして何かをやろうとは、あまり思わないです。

そもそも楽しくなさそうだから。

 

 

「仕事内容が好き」 は 強力な武器

プログラマーに限らずですが、

「仕事内容が好き」は強力な武器になると思います。

 

業界によっては、好きなのは前提でしょうね。

野球が嫌いな野球選手は、たぶん、少ない。

「好き」という武器無しでやれるほど、簡単じゃない。

 

でも、

その「好き」は自然発生したものではなく、

本人がやってみたから、手に入れたもの という所が大事。

だと思います。

 

 

好きになる努力をしてほしい

 

自分も含めてですが、

初心者の間、つまらない本を読んでしまいがち、だと思います。

プログラミングの記法に関する本とか、全然面白くない。

 

そういう本を読むのもいいんですけど、

もっと、好きになれるような発見をしてほしいと個人的に思います。

 

例えば、、

PHP であれば

1行書くだけでメールが送れます。

ライブラリを少し使えば、SMSも送れます。

 

JavaScriptであれば

MIDI API とか BlueTooth API 使って、シンセサイザー作れますね。

 

node.js であれば、温度計作れます。

JavaScriptと連携して、それを巨大なモニターに表示するとか?

 

色々探せば、興味のあることが1つは出てくると思います。

 

 

興味のあること見つけてみて、

頑張ってやってみて、

ダメならダメで、次の探せばいいです。

 

もし万が一出来てしまったら、

プログラミングを好きになる、大事なきっかけになります。

 

そういったきっかけを少しでも多く作ってほしいと

個人的に、プログラマーとして思っています。

 

 

こういう話自体、好きなので

飲み会の時とか、話しかけてもらって全然OKです。

求人バナー

このページの上部へ戻る