ホーム

スタッフブログ

2023年9月26日

休みの日に仕事のことを考えてしまう人へ

こんにちは。

デザインチームのFです。

今回は新人さん向けに、書いていきます。
(自分もまだ半人前ですが…)

休みの日の過ごし方

さっそくですが、皆さんは休みの日はどう過ごしていますか?

これは新人とベテランで変わってくると思うのですが、

新人は、

「休みの日も仕事のことを考えてしまって、ちゃんと休めなかった…」

これは、あるあるかと思います。

考えるだけならまだしも、居ても立っても居られず、

休みにも関わらず、手を動かしてしまう(タスクをする)

これも、あるあるですね。

さらに、特に新人の頃は

「何故、仕事のことを考えてしまうのか」

「何に対してストレスを感じているのか」

などの言語化をしないまま、無意味に

悩む時間だけが多くなるので、解決もしません。

こうして、知らず知らずのうちに

ストレスや疲れがキャパを超えてしまい、

ストレスアウトする。

上記の流れは、

実際、私も経験済みなので分かります。

ですが、私は今はほとんど上記の悩みは無くなったので、

「何故、なくなったのか」を自分なりに

言語化、整理した内容を共有させていただきます。

悩まなくなった方法

【1】悩むのが無駄だと分かった

特に、元々私は頭を使うことも、

言語化をすることもどちらも苦手なので

人より問題解決能力が低いです。

なので、そんな問題解決能力が低い自分が、

一人で悩んだり、考えても解決しないことが

ほとんどだったんですね。

まあ、これは私は特にでしたが、

新人は誰でもそうだと思います。

問題は解決しないのに、変な疲れやストレスだけが

溜まるだけなので、休みの日に悩むのは無駄だと分かりました。

【2】ストレスの矛先を会社や
上司のせいにしてしまうことが分かった

休みの日に悩む・考える

疲れが取れないし、ストレスが溜まる

これは会社や上司のせいだ

となってしまうんですね。

文字に起こすと、会社からしたら

理不尽極まりないですよね。

でも、これも私だけでなくあるあるだと思います。

そして、これは自覚するのは中々難しく、

指摘されて初めて、そういう考えになっていたんだと

気付くことが多いです。

ですが、このモードになっていることは

指摘されるうちに、少しずつですが、

自覚できるようになってきます。

そうすると、言語化できない変なストレスが

溜まることも少なくなりました。

【3】休みに入る前に整理する

休みに入る前に、次の出勤日に

対応するタスクのスケジュールを

立てておくと、変な不安は減ると思います。

スケジュールを立てず、曖昧にしていると

次の出勤日が意味もなく怖くなったり、

「曖昧なものが残っている」という

不安やモヤモヤから、また無駄に

悩んでしまうことになります。

以上です。

私は、デザイナー未経験で入社し、

再来月で丸3年を迎えます。

まだまだ、半人前ですが、

休みの日は、無駄に悩むことは無く楽しめるようになれました。

「休みの日も仕事のことを考えてしまって、ちゃんと休めなかった…」

このことで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る