ホーム

スタッフブログ

2023年8月22日

自主学習をラクにさせたい

こんにちは

システムチーム マネージャー / プログラマー のAです。

 

システムチームでは

経験年数の浅い3人は自宅での学習を行っており、

何らかの形で自分が確認しています。

 

基本的に、偉いと思っていますし

確実に役に立つ日が来ます。

人によってはもう来てますね。

 

ただ

どこかのタイミングで

しんど…

となることは間違いないので、

無理なく持続できるコツを共有出来ればと思います。

 

 

技術本はなるべく薄いモノ

本に関しては

なるべく

・薄い

・とっつきやすい

・読み物っぽい

 

本が良いと思います。

加えて、

 

・なんかおもしろそう

と思えれば、自分なら即決します。

あまり身構えずに、ふわっと、読める本が良い と思っています

 

で、

読むにしても

身構えてメモを取るように読むんじゃなくて

移動時間に読む くらいをおススメします。

 

ぶっちゃけ

1回読了したくらいでは

知識は身につかないですし

何かが激変することもめったにないので、

 

気楽に、構えず、

「読了した」という既成事実を積み続ける くらいで良いと思います。

 

 

作るモノはなるべく小さく

何か作るのであれば、

出来るだけ小さいものを作ると良いです。

3時間くらいあれば出来そうだな くらいのモノです。

 

例えば

・ログインするだけ

・HTMLメール送るだけ

・アップロードした画像が表示されるだけ

、、

など、たかが1機能 って感じで十分すぎます。

 

1日10時間とか15時間とか

やる日があってもいいですけど

日が沈んだ後の虚無感が強く、

翌週にダメージが残るので、持続出来ません。

 

最終的には

3時間くらいで作った1機能を繋いで、

大きな機能や、システムにするイメージで取り組むと良いです。

 

 

で、次も超大事です。

 

 

作るなら、GitHubで管理を

 

モチベーション管理のために、ぜひ、GitHubで管理してください。

 

プログラミングという作業の性質上

5時間かけても何も進まないこともあります。

 

5時間も

本当に、何も出来ず、

最後にはCtrl + Z を長押しして

ファイルを全て最初の状態に戻して

PCの電源落として

キレて 酒や遊びに逃げる

 

みたいなことをすると

本当にプログラミングが嫌になります。

 

でも

GitHubに作業のログだけでも残しておけば、

「この日あなたは何回コミットしましたよ がんばりましたね」

的、な表示は出てくるので、

ささやかではあるけど、救いにはなるのかなと思います。

 

後から見返すと達成感があったりします。

 

 

まとめ)やらないとなぁ…で悩む時間は無駄

やらないとなぁ…と思って

重たい気分のまま、休日を過ごすことは無駄です。

そうなるなら、開き直って、やらない方がマシ。

 

そういう訳にもいかないのであれば、

出来るだけ、楽しめるように工夫するとよいです。

 

具体的には

自分はどういう所に快感を得るか、

という所から始めて、

自主学習を楽しめる方法が探すと良いと思います。

 

 

プログラマー という仕事は

キツい・しんどい仕事ではあるんですが

反面

楽しかったり

人によっては「遊び」のように捉えている人もいます。

 

どうにかして楽しめないかな?

と一考してもらえればと思います。

 

 

 

求人バナー

このページの上部へ戻る