1.この仕事を始めて
初めまして、エンジニアとして8月からシナジーデザイン株式会社に入社したKです。
エンジニアとしては未経験、コードも見慣れない文字列ばかり・・・
この仕事を始めて2週間になりますが、ついていくのがやっと・・・
溺れそうになりながら船にしがみついているイメージです。
やるからには「俺はエンジニアだぞ」と言えるようになる、
そういう気概で日々研鑽しています。
そんな自分がこの2週間で見つけた大きな課題と
その解決法について思った事をまとめます。
2.タスクの予定締め切り時間に間に合わない、さあどうする?
未経験なので、最初は基礎的な部分から入ります。
自分ではタスクの分量から目標時間を設定することもできないので、
上司に「いついつまでに」「これをこういう状態に」を設定していただいて、
納得出来たらスタート。
が、必死にくらいついても遅れそうになることなんて当たり前。
「こんなの時間内に間に合うわけない・・・」
「でも100%こなして完成させないと・・・」
『完成させること』を優先すると時間をオーバーしそう・・・
『時間内に終わらせること』を優先すると完成しなさそう・・・
さあ、究極の選択です。
どちらを優先することが正解だと思いますか?
3.「完成させること」と「時間内に終わらせること」はどちらが大切?
正解は『両方』です。
我々の給与は、
お客様からいただいたお仕事を
『期日内に』『完成』
させることで会社に生まれた利益の一部をいただく仕組みです。
なので、『期限』が守られていなくてもだめ、
『完成』していなくてもだめ。
そのお仕事の報酬は0です。
4.仕事上手は聞き上手
自分は「とにかく100%完成させることがゴールだ」と考えていました。
分からない事は必死に調べて「自分で何とかしよう」と思っていました。
しかし、これは自己満足に過ぎません。
結果的に『期限』が守れない仕事には価値がないのですから。
相談せずに期限が守れなければ、その責任は100%自分にあります。
自分は個人事業主ではない。チームの一員なのです。
自分のやり方で期限内に終わる見通しが立たない時、
できるだけ早いタイミングで上司に聞く。
怪しくなったらとにかく聞く。
もし「そこは自分で考えるように」と言われても、
それは自分で解決できるはずだと上司に評価していただいているはず。
そう納得してとにかく聞く。
少なくとも経験の浅い自分があれこれ悩んでいるよりは、
100%有効な答えが返ってくるはずです。
上司に聞いて今より早くする工夫やアドバイスを求め、
『期日内に』『完成』させる。
組織の一員として業務にあたるために必要なことだと感じています。