ホーム

スタッフブログ

2023年8月9日

仕事に対する考え方の変化

こんにちは。

マーケティングチームマネージャーのNです。

 

間もなく入社してから3年が経とうとしています。(2020年10月1日入社)

 

過去に3年以上同じ会社で働いたことがないので、

自己記録を更新中です。

 

この3年間でかなり良い方に考えを変えていただいたので、

どのように変わったのかをブログにまとめます。

 

今いてるメンバーや新しく入ってくる方の参考になればと思います。

仕事は周りを蹴落としていくもの

3年前の自分の考え方です。

 

いま振り返れば良くない考え方をしていたなー

とつくづく思います。

 

新卒でゴリゴリの営業会社に在籍しており、

自分の配属された部署は、入社半年後には新卒が半分くらいになっている職場でした。

 

上司も同僚も部下も後輩も全員敵の環境で、

気を抜けばいつ喰われてもおかしくない状況の中業務をこなしていました。

 

そこで生き残るために身に着けた考えが『周りを蹴落としていく』(自分の場合は)

 

2年半ほど働いたのち、飲食店に転職。

この時も同じ考えでずっとやっていました。

 

飲食店を退職後、

自分で稼ごうとしましたが失敗。

 

お金が無くなり働くしか選択肢がなくなる。

 

そして、シナジーデザインに入社。

入社してから

もちろん入社時も考え方は変わっておらず、

周りを蹴落としていくことしか考えていませんでした。

 

入社3か月くらいでストレスアウト。

この考え方ではうまくいかないことを全く理解していなかったときです。

 

チームの数字よりも自分の数字だけやっていれば良い。

 

とにかく自分のことだけ、

周りのことは自分の知ったことじゃない

くらいの感覚でテレアポをしていました。

 

なので、

当たり前にうまくいかない。

うまくいっても長続きしない。

そんな不安定な状態だったので、メンタルも連られて不安定でした。

上司は味方

考え方が変わるようになったのは、

ストレスアウトをしたときに上司に助けていただき、

上司は味方と少しずつ思えるようになってきてからです。

 

ずっと自分の問題は自分で解決。

弱みは見せてはいけないと思っていたのですが、

上司に相談したほうが問題の解決も早いですし、

的確な判断をしてもらえる。とわかってから少しずつ考え方が変わってきました。

 

今は変に自分のことに対してのストレスが少なくなり、

与えられた責任を果たし、チーム・会社のために貢献する考え方に変わっています。

まとめ

おそらくシナジーデザインに入社していなければ、

今も凝り固まった考えのままで仕事をしていると思うので、

ずっとしんどい状態で過ごしているはずです。

 

うちは中途採用で入ってくる人が多いので、

どこかうまくいかずに入社される方が多いですが、

離職率は非常に低いです。

 

その理由は過去の失敗を受け入れて、

新しい考え方に修正できる環境があるからだと思います。

 

求人バナー

このページの上部へ戻る