ホーム

スタッフブログ

2023年4月25日

プライベートと仕事のワークライフバランス

こんにちは。
デザインチームのKです。
今回は、プライベートと仕事のワークライフバランスについて記載していきます。

プライベートと仕事のワークライフバランスをとることは難しい?

皆さんは、
プライベートと仕事の両立ができていますか?

仕事をしながらプライベートも充実させる。
それが私にとっては難しく
仕事をとれば、プライベートも仕事のことしか考えられないし
プライベートを優先すれば
課題やインプットを全くしなくなります。

デザインチームでは、1人前のデザイナーになるために
課題でバナーを作成しています。
自分で今期は何枚する。と決めて約束をしてから
課題を行います。

その約束を果たしていない状態。
パソコンは毎日持って帰りますが、
ただのポーズになっており

「やらないと・・・」
「無理だ。朝早く起きてやろう・・・」
「朝もやる気が出ない」

と負のループになり
課題を後に後に回して結局できなくなっていました。

やらないと。とは思っているので
やっていないことに対して
毎日罪悪感を抱きながら過ごしていました。

先日の代表とのランチMTGの際に
課題はやっているか聞かれ、
予定の枚数をしていないことを伝えました。

そして帰りの際に
なぜしていないのか。デザインをしたくないのか。
について話をしていただきました。
その時に初めて
なぜ課題をしていないのかを考えることができました。

最近はプライベートを優先していました。
仕事が終われば、すぐに仕事モードのスイッチを切り
何も考えたくない。となっていたので、
家に帰ってからもパソコンを開けませんでした。

仕事モードのスイッチを切ってから
もう一度つけるのは難しい。

なので、朝早く来て課題をすればいい。
と対応策を出していただきました。

職場に来たら仕事モードのスイッチが入るので
家でしかできない状況より
続けられると思いました。

自分だけでは
平日は罪悪感を抱えながら課題をさぼり
土日に嫌々終わらす。
このルーティンが続いていたと思います。

朝来て課題をすることにより、
夜はゆっくり休むことができ、
課題も平日にできるので
土日に無理やりする必要もなくなり、
仕事とプライベートのワークライフバランスもとれます。

やらないと・・・。という考えがなくなれば
自分から「デザインをしたいな」という考え方に
なると思います。

自分だけでは、何も行動せずに
無理やり休みを使って終わらせていたと思いますが、
対応策を出していただいたことで、
仕事の間に課題をすることができるので
家でやるよりも、頭を回して作成できると思いました。

実際に本日から1時間早く
出勤させていただいているのですが、
ブログを読み、課題を1枚作成できたので
いつもより頭が働いている状態で
業務を開始できています。

プライベートと仕事のワークライフバランスをとることは難しい?と
最初に記載しましたが
そんなことはありません。

仕事が終わってからも
次の仕事まで12時間以上空いてます。

デザイナーであれば、プライベートの中でも
チラシや街の広告を見てインプットすることができます。

プライベートではゆっくり休みながら、
気になるデザインがあれば、
「これ使ってみたいな」
と思ってインプットしておく。

そうすれば、
仕事もプライベートも充実させることができる
と思いました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る