ホーム

スタッフブログ

2023年2月10日

1月を振り返って・2月の課題

こんにちは。

シナジーデザインのマーケティングチームのSです。

色々と大変だった1月も終わりました。

今年から新人の方も入社して、チームに加わり数字を追いかけてきました。

1月はチームの目標の数字に加えて、個人の数字を達成しました。

去年の11月1日入社してから初めての達成だったので、とても嬉しかったです。

今回のブログでは「1月の目標数字の達成の深堀」と「2月に身に付けていかなければならないスキル」について整理していきたいと思います。

1月の振り返り

実は、1月は僕が入社してから初めて、目標の数字を達成した月でした。

様々な要因が重なって達成ができたのだと思います。その中でも2つの要因が大きかったと感じます。

無トラの質が上がった。

・1月のテレアポでは、社長にも怖がらずに提案ができました。それまでは社長ではなく、事務員さんに提案をしていることが多くありました。しかし契約をしていただくためには、社長に良いと思っていただく必要があります。社長にも果敢に提案ができるようになったことが大きな要因です。

後輩に良いところ見せないといけない。

後輩ができたことで、「情けない姿を見せていけない」という気持ちが生まれ、必死に提案ができました。

新入社員の子は非常ポテンシャルが高いです。初めて獲得した無料トライアルで、契約に繋げるという新記録を叩きだしました。ほんとに驚きました、、、

2月に身につけないといけないスキル

目標の契約件数を達成したことで、一歩先に進むことができました。2月はこれまで抱えていた課題に加え、新しく覚えないといけないものがあります。

・月間の無トラの獲得数が増えていない。

入社時の月と比べてさほど月間の獲得無トラ数が増えておらず、慢性的な問題と化しています。

もちろん、社長に提案できるようになり契約数が増えたことは良いことです。しかし基本的に契約数は無トラの数×契約率ですので、無トラの獲得数を上げていかないと、契約数も上がっていきません。

・デキテルに関しての知識

これまでは無トラ(アポ取り)だけをしていましたが、2月から無トラ後の商品の操作説明も任せていただくことなりました

実際、無トラを取るのは商品知識が無くてもできてしまいます。

しかし無トラのデモ(商談)ではしっかりお客様の状況を把握した上で、どのように役立つのか言葉で説明する必要があります。そのため商品知識は必ず覚えなければなりません。

デキテルは機能がめちゃくちゃ豊富で、ECサイトや求人サイトにも対応しています。その全ての機能を覚える必要があります。

 

2月も大変になりそうですが、頑張っていきたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る