ホーム

スタッフブログ

2022年12月9日

ランチMTGの内容を整理します

こんにちは。

マーケティングチームのIです。

入社して1年が経ち、社会人として、営業マンとして、一人の人間として、少し成長できた実感があるので、入社して良かったです。

今回は直近のランチMTGの内容を整理して、まとめていきたいと思います。

楽をして稼げる仕事はない

学生時代から、楽をして稼ぎたいという気持ちがあり、それを社会人になってもズルズルと引きずっていました。

結論そんな仕事はなく、楽をして稼いでいるように見えるのは、そこで必要なスキルを必死で身につけた人、プロの基準で仕事をしていて、周りから見れば余裕で仕事をしている人

また仕事において発生するあらゆるストレスを正しく処理できること。そのストレスの許容範囲が広い事も重要だと分かりました。

学生時代はスキルだけ磨けばいいと思っていましたが、それと同時に発生するストレスを処理する技術や、ストレスの許容量も上げていく事が必要

現状はデキテルの新規営業をしていますが、そこでもできるだけ負荷を少なくして目標を達成したいと逃げ続け、いつも同じ一本道のトークで営業をしていたことで、代表とのランチMTGでもフリートークができなくなり、弊害が出ていました。

デキテルのような商品力が強く、費用も安いものなら、「お試しで使ってください」でご契約をいただくことは可能ですが、それを続けていれば、より高額になる制作代行やデキテルMAXは売れません。

お試しに逃げるのではなく、代表からいただいた120個のトークやデキテルの商品紹介ページのレポートを覚えることで、一般論や体験談を交えながら提案でき、業界の知識、デキテルという商品をより詳しく知り、お客様に最適なご提案、本来の営業を身につけることができます。

現状はトークを覚えることで、テレアポや無料トライアル後の提案でもトークの幅が広がっているように感じます。

社会に搾取されないように情報を入れる

搾取」というのは不当に必要以上に搾り取られるという事。

現在の日本は少子高齢化で社会保険料も取られ、税金も高く、平均給与も30年以上上がっていない国です。また物価も上がっているので、今と同じ給料では、より生活することが難しくなります。

あまり値段を見ずに選択して生活できる「最低レベルの年収」が上がっており、それはつまり「食えなくなる年収の額」が上がってきているので、スキルアップしないとすぐにそこに追いつかれてしまいます。

国や社会から搾取されないために、自分で気軽に選択し、生活していけるように、休みの日スキルアップの時間仕事で使う知識を入れることは必要な投資です。

マーケティングチームは「とにかく辞めないように」と少し甘やかしていただいた側面があるので、他のチームと比べて成長速度遅くなっています。

入社して1年がたったので、疲れたから寝るという生活から切り替えていくタイミングです。

休みの日に、ストレスをそこまで感じない状態で準備することが重要。なので、当たり前に情報を入れて、情報を入れないと不安になるという状態にしたいと思います。

現状は楽な方に逃げることができても、将来痛い目を見るのは自分なので、代表のように未来を読んで対応します。

また、目標を達成した方が達成しないよりも、結果的に嬉しいし、会社にも貢献し喜んでいただける、ストレスも少なくなるなど、メリットが大きいので、目標を達成するために何ができるかを考えようと思います。

 

求人バナー

このページの上部へ戻る