こんにちは。
マーケティングチームのNです。
2022年ももうすぐ終わりますね。
2023年に向けて、今やらないといけないことが明確になったので、ブログにも残しておきます。
セクショナリズムとは?
突然ですが「セクショナリズム」とは何か、ご存じでしょうか?
簡単に説明をすると
社内でチームごとに仕事の役目をキッパリと分けて、他のチームの仕事内容に無関心になること。
そして、
自分が所属するチームだけが良くなればいい、と他のチームを敵視してしまうことです。
実際にはまだセクショナリズムというほど、深刻な状況ではないのですが、
このままでは、マーケティングチームも
上記のようなセクショナリズムになってしまうのではないか・・・と考えています。
営業チームとカスタマーサクセスのセクショナリズム
現在、マーケティングチームは、大きく3つのチームに分かれています。
1:新規契約を獲得する、営業チーム
2:デキテルMAXや制作代行を担当する、コンサルチーム
3:既存ユーザー様のサポートをする、カスタマーサクセスチーム
基本的には、全員がどこか1つのチームに属している状態で
私は3のカスタマーサクセスチームを担当しています。
この3つのチームの中でも
特に1の営業チームと3のカスタマーサクセスチームは
密な関係にないといけません。
それなのに、
私はこの数か月間、営業チームが
無料トライアル期間中に、お客様とどういう話をしているのか?
どんなトークを使っているのか?
を知ろうとしないままでした。
ある程度は把握していたつもりでしたが、
それはほんのごく一部にしかすぎませんでした。
営業は新規契約を取るのか仕事。
私はご契約いただいたお客様をサポートするのが仕事。
営業チームがどんなトークでお客様を契約にまで導いているか、は
特に関係ないし、私が関与するところではない。と思っていました。
でも実は、この営業チームのトークが
ご契約いただいた後、お客様を成功に導くために重要な役割をしていたのです。
全ては1本に繋がっている
カスタマーサクセスの仕事は、
営業チームが獲得したお客様が
デキテルを120%活用いただき、サービスにご満足いただけるように導くこと。
ただ、正直お客様全員を満足に導くのは難しいです。
特に、「お試し」でご契約いただいた方や、
「キャンペーン価格を適応するので、契約してください。」
という「お願いトーク」でご契約いただいた方です。
正直、WEB集客は簡単ではありません。
お店の経営と同じで、
新規オープンまでに店舗や設備などを準備して、看板をつけて
さーーオープンします!とお店を開けても、
最初からお客様が来てくださるわけではありませんよね。
宣伝やチラシ、ビラ配りなどを地味に行っていって、
やっとお客様に来てもらえる。
そして時代の流れに対応した仕組みやサービスを導入して、
パワーアップし続けていかないといけない。
HPも全く同じで、
公開をしたからお客様が増えていくというわけではありません。
その後、お客様がHPに訪れていただけるように、
コツコツと編集をして情報量を増やしていくことが大切なのです。
「時間と労力がかかるもの」なのです。
だからこそ、
ご契約いただく際にお客様を
・WEB集客に力を入れたい。
・現状を変えたい。
という気持ちにさせることが必要なのです。
営業チームの方針にも介入していきます
今回、営業チームが使っているトークや現状をMTGで確認したことで、
お互いの問題点が明確になりました。
代表によく言われているのですが、
私は後先考えずにガンガン突き進む、ブルドーザーのようなところがある。と
育休から復帰して、その部分が目を覚ましだしたのが
やっとここ数週間。
折角、ご契約いただいたお客様に
120%デキテルをご活用いただきたい。そう思っているので、
ブルドーザーの勢いで、
一番最初にお客様と接する営業チームはもちろん、
他のチームとも隔たりなく一緒に切磋琢磨していこうと思います。