ホーム

スタッフブログ

2022年7月11日

最近の振り返り

こんにちは。

マーケティングチームのIです。

入社して7か月が経ち、少しメンタル的にも落ち着いてきました。

初めの半年間はかなり代表の時間をいただいて、とことん付き合って対応していただき、現在があります。

ありがとうございます。

今回は6月の頭から現在までを振り返ります。

6月の振り返り

6月の自分の責任はデキテルのご契約4件と無料トライアル35件の獲得でした。

結果的にご契約は5件、無料トライアルは59件獲得し、数字的には達成しました。

ですが、ここに問題があります。

それは、ご契約の部分です。

なぜ問題なのか。

それは、会社の基準で「月にご契約を6件取って、やっと黒字の人材になる」という最低ラインがあるからです。

いきなりご契約の目標を6件にしてしまうと、ストレスで潰れてしまう事を考えて、4件の設定にしていただきました。

この部分を見失い、4件で達成!という気持ちになって、気が抜けた事が問題です。

月に6件のご契約は責任なので、その責任を達成するためにどうすれば良いかだけを考えます。

月に6件のご契約に必要な事

ご契約を6件獲得するために必要な事は2点です。

①無トラを最大化する

②契約率を上げる

今の自分に足りない部分は②の契約率を上げるという部分です。

契約率を上げるために必要な事を最近は考えております。

最近自分が考えて必要だと思ったことは下記の3点です。

①まずは自分で提案内容を考えて上司に相談し、フィードバックをしてもらい、トークを共有していただく。

電話しての一言目や、ログインしていただくためのトーク、クロージングのトークなど、ご契約には様々な不確定要素がある事が分かりました。その細かい部分のトークも覚えないと、1パターンだけでは通用しません。

②自分の手である程度編集をしてイメージを膨らませる

先月のご契約を振り返ると、こちらで文章を考えて入れたり、画像を貼ったり、お客様運用しているSNSやブログを連携した事が多かったです。

お客様がHPを導入する際のネックポイントで多いのが、「編集できるかどうか」です。

自分が最初にデキテルを触った時のことを思い出したのですが、使い方が全く分かりませんでした。

今までに自分の手でHPを全く作った事がなかったので、慣れるまでに数か月かかりました。なので、いくら自分が操作に慣れていて、簡単だと伝えてもあまり伝わらないのだろうと思いました。

今はデキテルを毎日触っているので慣れましたが、いくら簡単だと伝えても、最初の2週間で慣れるというのは無理です。なので、こちらで手を少し動かし、「こんなに簡単にできますよ」、「こういう使い方もできますよ」とまずは自分が手を動かして選択肢を多く見せる事が重要だと思いました。

③多くのHPを見る

提案する際にどういう文言を書けばいいのかがいつも不安でした。

なので、毎日制作代行で作られているデキテルユーザー様のHPを見て、情報を入れています。

HPの文章には何が必要なのかを知り、専門用語を覚えると少し自信がつきました。

最後に

代表や上司から頂いたトークをその場で使う事ができているので、なぜそれができているのかを過去から分析します。

僕はキングコングの西野さんが好きで、よく情報を取り入れるのですが、あのおしゃべりの上手な西野さんですら、昔は朝のランニングのついでに神社に立ち寄り、一人でプレゼンをして話す練習をしていたといいます。

それを聞いてから、暇があるときは音声で情報を取り入れ、記憶し、その内容を要約して、一人で伝える練習をしていました。
そして、Twitterの文字制限内で要約してツイートもしていました。

それが今役立っていると感じます。

求人バナー

このページの上部へ戻る