ホーム

スタッフブログ

2022年6月9日

契約について

こんにちは。

マーケティングチームのIです。

入社して半年が経ちました。

今回は、先月から始まった「自分でクロージングをして契約を取る」という事について記載します。

先月の契約

先月は、初めて「自分でクロージングをして契約を取る」という責任を渡していただきました。

結論からいうと、1件の目標に対して、3件の契約を獲得することができました

なぜ契約を取れたのかを分析し、文字として残していきます。

無トラの獲得

まず契約を取るためには無トラが必要です。

その無トラを安定して取れたことが大きかったです。

こちらも目標の20件を上振れして31件獲得することができました。

工夫した点は下記4点です。

①上司のトークをベースにテレアポをした

②切り返しトークは、録音を聞いて覚えた上司のトークを使った

③社長と話せるまで電話した

④HPの担当ではない方からの無トラを取らなくなった

 

上記を実践するうえで重要だった事は3点あります。

①電話の録音システムを導入していただいた事

②電話した先を管理する営業ツールを導入していただいた事

③上司の言う事を完全に信頼できている事

 

②の営業ツールでは、電話先のお客様の雰囲気や発言を残すことができ、次にいつ電話するのかを管理できるようになり、お客様の取りこぼしが減りました。

コストをかけて仕組みを作っていただき、ありがとうございます。

デモでの説明

自分で無トラ後の対応をするようになって感じた事は「初回のデモの大切さ」です。

初回でどれだけお客様のテンションを上げられるか。

ここでは代表が仰っていた「まずはデモで1番になるように」という言葉をずっと胸に留め、自分で実践することができました。

一番知識のない自分ができることは「デモでの操作説明を完璧にする」でした。

通勤時間で上司の即決トークの録音を聞き、朝のロープレで上司や先輩からいただいた指摘を素直に受け入れ、取り入れることができたのが大きかったです。

上司を完全に信頼し、真似をすることができております

今後の課題であるクロージング

先月の契約ではあまり提案をせずに、デキテルの商品力だけでご契約をしていただいたので、クロージングの力があまりない状態です。

クロージング力を鍛えるための対策としては

①事前に提案内容を考えて上司に相談し、指導いただいた内容を実践する
②上司のクロージングトークの録音を通勤時に聞く

今月の目標契約数は4件です。現在2件の状態なので残り2件を獲得します。

会社の基準である月に6件の契約を達成するために、気を抜かず取り組みます。

求人バナー

このページの上部へ戻る