こんにちは
マーケティングチームのIです。
昨年4月からスタートした、デキテルMAXが2期目に入りました。
今回は、デキテルMAXの問題点や
ロードマップを作るために情報を整理します。
現在の問題点
昨年と本年での大きな違い=現在の問題点です。
理由はシンプルで
昨年よりもスキルが上がっているのに
対応しきれていないのは
新たな問題だからです。
現在の問題点であり、最も難易度の高いタスクは2つ
・契約更新
・新集客方法の確立
①契約更新
元々の制作代行のノウハウと
SEO対策の知識をベースにツーステップマーケティングを
1年間行ったため1年目に関しては大きなクレームもなく
進めることができました。
が、一方でお客様が期待される
自社の車検サイクルへの移行ができず
ツーステップマーケティングの集客の導線が完成せずに
更新の際に大きな問題となりました。
デキテルMAXは、デキテルの集客最大化を
目的としてスタートしましたが、
現在は、制作物(紙媒体、SMSの文面作成)や求人の改善などに
コミットしていく必要があり、プランの改善や調整が
求められている状態となっています。
この辺りは、1社様ずつに合わせて
ご提案させていただき契約の更新をいただいていますが、
根本的なプランを見直していく必要があります。
②新集客方法の確立
新規契約を取るためにも
今までのデキテルで集客方法として成功ノウハウのない
カーリースや車両販売に関しての集客方法を
確立させていく必要があります。
メイン商材のSEO対策や、PPCなどのネット広告など
ワンステップマーケティングでの
集客成功例を作り上げなければいけません。
コントロール可能なタスク
一方で、1年間でコントロールして
対応できるタスクも整理しておきます。
・月次作業
・スタートアップコンサルティング
この辺りは1年間の中で
対応して形ができたタスクです。
①月次作業
細分化すると多く分岐しますが、いわゆる
効果を上げるためのコンサルティング内容の確定と実行
です。
もちろんこの中でも
効果の出ている先と効果の出ていない先
に分けられ、契約期間や内容などを加味して
難易度は変化します。
②スタートアップコンサルティング
契約前の個別相談時に
お伺いさせていただいた内容を踏まえて
1年間の方針とKPI設定を行い
デザインや利益率を考えた集客プランのベースを決めて
月次作業へと移る段階を作ります。
かなり重要ですが、お客様のテンションや期待値も高く
進行に関しての難易度は更新と比べて低い位置付けとなります。
※この記事を読んだ代表から指摘が入りましたが、
会社の方針や2年目のプランも考慮する必要があるので
非常に難易度が高い提案となります。
この辺りを見誤っていたのが更新時の問題に繋がりました。
仮のロードマップ(6/1時点)
1年間の振り返りと、2年目の問題点を整理したところで
難易度と等級に合わせて仮のロードマップを作成しました。
たたき台として作成したものなので
変更はありますが、今後デキテルMAXの対応をする人の
参考になればと思います。