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2022年6月2日

デキテルMAXの仮のロードマップを作成しました。

 

こんにちは

マーケティングチームのIです。

 

昨年4月からスタートした、デキテルMAXが2期目に入りました。

 

今回は、デキテルMAXの問題点や

ロードマップを作るために情報を整理します。

 

現在の問題点

 

昨年と本年での大きな違い=現在の問題点です。

 

理由はシンプルで

昨年よりもスキルが上がっているのに

対応しきれていないのは

新たな問題だからです。

 

現在の問題点であり、最も難易度の高いタスクは2つ

・契約更新

・新集客方法の確立

 

①契約更新

元々の制作代行のノウハウと

SEO対策の知識をベースにツーステップマーケティングを

1年間行ったため1年目に関しては大きなクレームもなく

進めることができました。

 

が、一方でお客様が期待される

自社の車検サイクルへの移行ができず

ツーステップマーケティングの集客の導線が完成せずに

更新の際に大きな問題となりました。

 

デキテルMAXは、デキテルの集客最大化を

目的としてスタートしましたが、

現在は、制作物(紙媒体、SMSの文面作成)や求人の改善などに

コミットしていく必要があり、プランの改善や調整が

求められている状態となっています。

 

この辺りは、1社様ずつに合わせて

ご提案させていただき契約の更新をいただいていますが、

根本的なプランを見直していく必要があります。

 

②新集客方法の確立

 

新規契約を取るためにも

今までのデキテルで集客方法として成功ノウハウのない

カーリースや車両販売に関しての集客方法を

確立させていく必要があります。

 

メイン商材のSEO対策や、PPCなどのネット広告など

ワンステップマーケティングでの

集客成功例を作り上げなければいけません。

 

コントロール可能なタスク

 

一方で、1年間でコントロールして

対応できるタスクも整理しておきます。

 

・月次作業

・スタートアップコンサルティング

 

この辺りは1年間の中で

対応して形ができたタスクです。

 

①月次作業

 

細分化すると多く分岐しますが、いわゆる

効果を上げるためのコンサルティング内容の確定と実行

です。

 

もちろんこの中でも

効果の出ている先と効果の出ていない先

に分けられ、契約期間や内容などを加味して

難易度は変化します。

 

②スタートアップコンサルティング

 

契約前の個別相談時に

お伺いさせていただいた内容を踏まえて

1年間の方針とKPI設定を行い
デザインや利益率を考えた集客プランのベースを決めて

月次作業へと移る段階を作ります。

 

かなり重要ですが、お客様のテンションや期待値も高く

進行に関しての難易度は更新と比べて低い位置付けとなります。

 

※この記事を読んだ代表から指摘が入りましたが、

会社の方針や2年目のプランも考慮する必要があるので

非常に難易度が高い提案となります。

この辺りを見誤っていたのが更新時の問題に繋がりました。

 

仮のロードマップ(6/1時点)

 

1年間の振り返りと、2年目の問題点を整理したところで

難易度と等級に合わせて仮のロードマップを作成しました。

 

 

たたき台として作成したものなので

変更はありますが、今後デキテルMAXの対応をする人の

参考になればと思います。

 

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