ホーム

スタッフブログ

2022年4月5日

入社して1年が経ちました。

こんにちは。デザインチームのKです。
3月10日で、入社してから1年が経ちました。

まず一番に、ここまで続けてよかったなと思いました。
それは、入社前と今では考え方も変わり、仕事のできる量が増え、
成長したと感じているからです。

今回は、この1年振り返って1年間で何が変わったか、
2年目はどうしていきたいかを
記載していこうと思います。

考え方・タスクの量について変わったこと

入社してから3ヵ月ぐらいまでは不安で、自分はできないやつだ。と
思い込みながら仕事をしていたのをよく覚えています。

あの時は、3~4時間ぐらいしか寝てなかったと思います。
よく分からないストレスがあるまま
言語化もせずに
ただ自分を責め続け、会社は無茶ぶりをしていると思いながら
仕事をしていたので寝れてなかったんですよね。

今ではぐっすり寝れているので、
前よりは言語化できるようになったかなと思います。

タスクについては、できることが増え
重要な業務も任されることが増えました。

ただ、そこの重要さがまだわかっていないことが多いので、
これは改善していかないといけないと思います。

差し戻しが当たり前・上司がカバーしてくれるのが当たり前
教えてくれるのが当たり前
こういう甘えがまだあるので、
2年目からは、そういった甘えは一切なくし
自分で考えて、責任をもって仕事をしていこうと思います。

この1年で考えることが増えた

この1年で成長できたな。と思う箇所は
前よりも考えることが増えた事だと思います。

最近でいうと、画像作成のタスクが増え
紙ラフで固める。ということを徹底しているのですが、
今まで紙ラフで固めるということはしておらず、
いきなりデータラフ(粗い画像作成)へ行ったり、
紙ラフはだいたいで書いていました。

紙ラフで固めてることをしていなかったので、
大幅な手戻りがあったり、
photoshop上で考えているので
膨大な時間がかかり、最終的には
上司の言ったことをする「作業」になっていました。

こんなことを半年以上も続けていたので
最近、自分で考えて画像を作成する際に
特に苦労しました。

このブログを見ていただいている
デザイナー志望の方は、紙ラフが一番重要だということを
覚えておいてほしいです。

紙ラフの精度は以前よりは上がりましたが、
まだまだ頭の中ではイメージしきれておらず、
データラフにした際につまずいているので
頭の中で完全にデザインできる状態まで持っていきたいと思います。

頭の中でデザインできていれば、作業時間はぐっと
縮めることができると思いますし、
紙ラフの時点で上司に相談できるので、
上司のサポートの時間を減らすことができると思います。

1年目は、修正やライティング、画像作成、コーディングを
まんべんなく行ってきましたが、
2年目は、デザイナーとして画像作成を率先して
行いたいと思います。

画像作成を会社の基準時間でできるようになれば、
仕事の幅も増え、赤字人材から黒字人材になることができると思います。

2年目は1年目よりも成長できるようにしていきます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る