こんにちは。
マーケティングチームのIです。
入社してから3か月。
3回目のスタッフブログとなります。
今回は3/4(金)に代表にいただいた情報を共有致します。
自分の中での整理です。
これから入社する方には参考にして頂ければと思います。
なぜタイマーで時間を計ってタスクをするのか
弊社では時間をタイマーで計りながら、タスクを行います。
なぜタイマーで時間を計るのか。
様々な理由があってのことですが、その理由の中の一つを共有します。
大手企業は新人の成長曲線が緩やかです。
理由は成長のスピードを速めてしまうと、役職が足りなくなるから。
結果として、全員が同じスピードで成長するようにコントロールされます。
一部の人間は、その状況に退屈を感じて、退職する場合もあります。
一方、ベンチャー企業では役職が空いています。
弊社では現在、会社の規模を拡大し、人数を増やしていく動きです。
役職を埋めていかないと、代表が全チームのマネジメントを行うことになり、
代表の時間が足りなくなるので、会社の成長が止まります。
役職者になるためには、最初からプロの基準に合わせてタスクを行い、労働生産性を高める必要があります。
時間単位でどれだけのタスクが出来ているのか把握するため、タイマーを使っています。
結果、成長曲線が急になり、ハードになります。
この話は入社時点でも代表が仰っていたことで、成長を約束してからの入社となります。
タスクについて
この3カ月、大きく分けて3つのタスクを経験しています。
①テレアポ ②デキテルMAX関連 ③サポートのお電話
現在行っているのが③のサポートのお電話です。
会社として、契約前のクロージング、いわゆる契約を獲得できる”クローザー”を増やしていく動きです。
このクローザーになるために、現在行っているサポートのお電話は非常に重要です。
サポートのお電話では3Cに関しての知識が大きく身に付きます。
クローザーになるために、この3Cは非常に重要です。
3Cとは
①Customer(顧客)
②Competitor(競合)
③Company(自社)
のこと。
顧客サポートのお電話で、この3Cの知識を身につけ
クロージングの際に活かします。
テレアポで使えるトーク
代表は120個のトークをテレアポメンバーに共有してくださっています。
その中にないトークをご教示頂いたので、共有致します。
①(お客様から)なぜ電話で営業してくるの?
回答:マーケティングにはチャネルがあります。
例えば、電話、WEB、訪問などです。
このチャネルによってリーチできる層が違います。
なので、電話の営業は、WEBへの入り口として使っております。
②(お客様から)集客はいらない。逆に求人を募集している。
回答:労働環境を整えるためにHPは最適です。
求人広告で募集する手もありますが、労働環境を整える。
HPで新規の集客をとって、従業員一人一人の労働生産性を上げる。
それができれば休みを増やすこともでき、働き手が増えていきます。
あまりまとまっていませんが、こんな感じです。
まとめ
上司に気に入られると運が良くなると代表がおっしゃていました。
どういうことなのか。
「バックトゥザフューチャー」という映画はご存知でしょうか。
その物語の中で、ある人物が未来に行き、
未来の競馬の全記録が書いている本を手にします。
その人物は未来から戻った現実の世界で馬券を買い大金持ちになります。
つまり「運がいい」とは「将来の事が分かっている」ということです。
代表や上司は自分よりも多くのタスクと人生を経験しています。
自分の未来に起こることも経験しているので
積極的に情報を取りにいき、運がいい状態になりたいと思います。