ホーム

スタッフブログ

2022年1月31日

予定を忘れないための対策

こんにちは。
総務のTです。

人数も増えてきて、
入社した当初より対応する業務も増えてきているので
やるべきことを忘れないためにしていることを
書いていこうと思います。

カレンダーに入力する

これは社内全員していると思うのですが
Googleカレンダーを使用しているので
そこに予定を入力しています。

これは個人的にしていることですが
終わった予定は削除していき
業務終了の前にその日に対応すべきことの中で
漏れているものが無いかを
カレンダーに残っているものが無いかで
確認しています。

メールの予約送信機能を使う

Googleカレンダーに予定と時間を入れておけば
メールで予定が届きます。

ですが、時間指定の期日があるものより
日付の期日がある業務が多いので
自分のカレンダーに業務の予定を入力する際は
その方が見やすいということもあり、
基本的に時間を設定せずに入力しています。

なので、時間の指定があるものや
翌朝に確認すべきことなどがある場合は
メールの送信日時を設定して自分宛に
送るようにしています。

カレンダーに時間を予定と時間を入力して管理する方が
やりやすい人もいると思うので
あくまで個人的にやっている方法です。

その他に、「何時にリマインドして」と指示があることがあるので
その場合は自分のスマホのアラームをセットしています。

ただ、リモート勤務では気兼ねなくできますが
出社した際には音量等、周りへの配慮が必要な方法かなと思います。

プライベートの予定で使用しているツール

知っている方も多いと思いますが、
LINEのリマインくんを使用しています。

▼リマインくん
https://reminekun.com/

リマインくんを友だちに追加して
内容と日時をLINEで送っておけば
その時間にLINEで教えてくれる
というものです。

カレンダーのアプリに入れておくだけだと
忘れがちな予定を送っておくことで
思い出すことができます。

最後に

その他にも、もっと良い方法やツール等があれば
取り入れて業務効率の改善に繋げていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る