ホーム

スタッフブログ

2012年3月7日

クルマ屋さんがホームページで成功するために必要な、たった2つのこと。

e889afe38184e3818ae5aea2e6a7983

1、良い業者をえらぶこと。

例えば、
クルマのキズををしっかり修理したいと考えている人に

「クルマを直すいちばん確実な方法は何ですか?」
と聞かれた時、御社では何と答えますか?

答えはいろいろあると思いますが、極論で言えば
「腕の良い鈑金屋さんを見つけて頼むこと」
これに尽きると思います。

クルマの知識があっても無くても、
良い修理方を知っていようがどうだろうが
良い鈑金屋さんに巡り合えれば
クルマはしっかり直ります。

中途半端に自分で直せて、いろいろ出来るお客様でも
やっぱりプロの修理にはかないません。
結局、損します。

ネット集客においても実は同じです。
「ネット集客で成功する確実な方法は何ですか?」
と聞かれれば、ひとことで答えられます。

それは
「良い業者を選ぶこと」
これに尽きます。

たしかにネット集客に必要な知識は様々あります。
facebookの知識や検索エンジン対策の知識、
ホームページを作るHTMLという言語の知識など。

でも実は弊社で年間100台の新規入庫を叩き出しているお客様で
そんな知識をお持ちのところはほとんどありません。

業者に任せる訳ですから自分で知識を持つ必要なんてありません。

IT業界を勉強することや自分でホームページを一から作ることよりも
良い業者を選ぶこと
が断然、成功の近道になります。

2、業者の良いお客さんになって業者の力を引き出すこと。

こうやって見出しを書くと
「良い客になれなんて・・・都合の良いこといってるなぁ」
ってお思いになるかもしれませんが

この文章をお読みいただいている方の会社でも
長年のお得意さまなどの上得意客には
力を入れて仕事をする場合があると思います。

逆に値段のことばかり言ってきたり、
見積を出させるだけ出させて仕事を依頼したことの無いお客さまでは
腰をすえて力を発揮することが難しくなります。

上得意客に褒められたり期待されたりすると、
少々難しい修理や依頼でも、
「ここは、いっちょ、やってやるぞ!」
と気合を入れて良い仕事が出来、
「我ながら最高な力を出せたな」と言うことがあるかもしれません。

ネット集客をする場合でも
良い業者を選ぶことはもちろんですが
その業者によい仕事をさせることも重要になってきます。

基本的には信用して、
良いところは褒めて、力を引き出して、
乗せてもらえれば良い仕事がしやすくなります。
特にデザイナーさんは叱られるよりも褒められたほうが良い仕事をする確率が高まります。

ただ、数値目標も必要です。
数値目標をまったく設定していない業者はダメです。
ホームページを作ることが目的ならそれでもいいですが
ネット集客、ということになると必ず目標が必要です。

目標が無ければ効果があったのか、
またどれほどの予算を組めば良いのかが判断できません。

良い業者を選んだ後は
基本的には乗せて気持ちよく仕事をさせて、
数字は目標でしっかり管理して判断をする、
ということが重要になってきます。

結局は・・・縁(えん)

ただ、僕らのようなクルマの素人が
腕の良い鈑金屋さんと巡り合えるのかどうかは
縁(えん)の問題になってきます。
クルマの素人は鈑金塗装における技術力の判断が出来ないからです。
鈑金業界の人がみたら一目瞭然のことでも僕らには分かりません。
もちろん技術だけではなく相性も大切だと思います。

同じようにネット集客の実力を
IT業界以外の人が判断することは難しいのも現実です。
検索エンジン対策の実績がホームページにたくさん載っていても
自分のところではどうなるか分かりません。

そこで重要になるのはやはり、縁(えん)や直感です。
何だかんだいっても縁や直感で決めざるを得ない部分が大きいと思います。

で、こっから売り込みですが(笑)

ネット上にホームページは数十億ページあると言われています。
増えすぎて正確な数字は分からなくなっている状況です。
その中でこのページにたどり着いて、ここまでご覧になっているのは
縁(えん)以外の何ものでもありません。

確率にするとすごい確率です。
なので良かったらご連絡ください。(笑)
相性が合うかどうかだけでも、探ってもらえたらと思います。

デキテルは車業界専門のホームページ作成ツールです。

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る