ホーム

スタッフブログ

2022年1月4日

【デザインチームA】2021年の振り返り

あけましておめでとうございます。

デザインチームのAです。
今回は、2021年の振り返りをしていこうと思います。

2021年は、
今までに担当したことのない
初めてのタスクが多かったので、
できることが増えた年でした。

1月~3月

この時期は、
前年度から引き続き新デザインの作成をしていました。

デザインで詰まって遅延を繰り返してしまっていたのですが、
なんとか3月の期限に間に合わせることができました。
社長と上司のサポートのおかげです。

正直、
自分的にはHPのデザイン作成においては
初期の頃からあまり成長してないように思います。

ですが、
コーディングでは初期の頃のように
「このエラーの原因がわからない」
ということがほぼなくなりました。

エラーが出てもほとんど自分で解決できるようになり、
上司の力を借りなくても完了させれるようになったので
コーディング面では成長したのかなと思います。

手数や無駄が多かったりでの遅延はまだあるので
今年はその点を改善していきたいです。

4月

一つ目は、
クライアント様のタスクです。
主に自賠責の金額変更や、税込表示への変更対応ですね。

二つ目は、
3月に新しくKさんが入社して、
FさんとKさんの「デキテル営業日カレンダー作成」の
デザインとコーディングの責任
を持つことになったりと
後輩のサポートをこの時期に初めて担当しました。

三つ目は、
自社サービスのSP改善も初めてしました。

抱きしめーるのSP改善をしましたが、
「SP改善」といっても漠然としていて、
初めは何をどう改善したらいいのか分からない状態でした。

そこで、
世にあるランディングページを参考にしたんです。

抱きしめーるの魅力がどうすれば伝わるかを考えて、
ネットサービスなどに疎い方にも魅力が伝わるように
最初に「お悩みブロック」を追加することにしました。

これですね。

5月~7月

この時期あたりから
「デキテルMAX」関連のタスクが増えました。

マーケティングチームが忙しくなり、
今までのような画像作成だけでなく、
ライティング業務も初めて任されることに。

ライティングのコツやノウハウを
マーケティングチームから教わりました。

最初の頃は修正が多く発生していましたが、
現在はかなり少なくなったので成長したのかなと思います。

 
さらに、
クライアント様のホームページのリニューアル
初めて担当しました。

2社担当したのですが、
最初に担当したクライアント様のデザインが
難しくかなり時間がかかってしまいました。

コーディングは担当者は別ですが、
責任は自分にあるという形態も初めてでした。

人に指示したり指摘をすることの難しさを感じました。

8月~10月

デキテルMAX関連のタスクがほとんどでしたが、
それと並行して2022年の新デザイン作成も着手し始めた時期です。

1つ目にSDGsのデザインを作成したのですが、
SDGsというテーマをHPのデザインにすることが
自分の中で全く思い浮かばすに途方に暮れていました。

上司にサポートしていただいて
こちらはなんとか完了させることができたのですが、
HPのデザイン作成のできなさをこの時に改めて感じました。

11月~12月

以降、新デザインは他メンバー3人にお任せすることになり、
私はマーケティングチームからの依頼タスクを全て担当することに。

かなり詰め込んで時間的にも毎週ギリギリといった感じでした。

細かい反省点はいくつかありますが、
大幅な遅延はなくほとんど予定通り完了させることができたのは
良かったと思います。

まとめ

2021年は、
今までやったことのないタスクが多かったので、
「できることが増えた」ことと、
「コーディング面での成長」

自分にとって良かったことでした。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る