ホーム

スタッフブログ

2021年12月9日

2022年 気になる技術

こんにちは

シナジーデザイン プログラマー / マネージャー のAです。

2021年最後のブログにつき、

来年触れてみたい技術を紹介します。

 

年末年始などの長期休暇は、

非緊急だけど重要、な情報を仕入れるいい機会になります。

 

情報を仕入れると達成感がありますし、

ストレスなく、リラックスして技術に触れられるのは

割と幸福感があったりします。

 

今のうちからTwitterなどで、話題をpickupしておくと良いです。

では、始めます。

 

headless browser

簡単に言うと「コマンドで操作できる」ブラウザです。

画面上ではなく、コマンド・プログラムで操作します。

 

たとえば、

「15時ちょうどに、Chromeを開いて、”申し込みはこちら”と書いたボタンをクリック」

の様な事が、自動で出来るわけです。

 

いわゆる、自動化 ってやつですね。

 

従来、作業の自動化というと

「プログラムで自動化できるよう、アプリケーションを調整する(≒APIで構成する)」

といった工程が必要で、

どうしてもアプリケーション都合の制限・コストが発生していました。

 

一方で、headless broswer の利用を前提として、

「人間のブラウザ操作をそのまま自動化する」

という発想であれば、

アプリケーションの調整なく、全て自動化できます。

 

2021年現在

一般の方でも、十分に実用可能なツールは存在しないようですが、

今後間違いなく、世に出てくると思っています。

 

 

CDN(cloudflare cdnなど)

だいぶ乗り遅れてるんですが、CDNはずっと気になっています。

 

普段は悪者にされがちなキャッシュですが、

キャッシュのおかげで、Webを快適に利用出来ています。

もしキャッシュが無ければ、Webはもっと遅く感じます。

 

CDN(Contents Delivery Network)に

適切にファイルのキャッシュを残し、

そのキャッシュを不特定多数で共有する事が出来れば、

高速化につながります。

 

Cloudflare CDNは

HTTP/3(QUIC)という通信プロトコル にも対応しており、

通信規格の面でも気になっているサービスです。

 

 

k8s(docker)

自分の技術的コンプレックスの1つです。

k8s = kubernetes(≒クーバネティス)です。

 

関連する本を何冊かは読んだので、表層の知識はあるんですが、

必要性を感じておらず、芯を食ってない。

「単なる仮想化でダメなの・・?」って感じです。

 

おそらく

開発が今の規模では到底すまなくなってきて、

環境構築に関する問題が山積してきて、、

という所で、ありがたみが分かるんだろうなと思います。

 

とりあえず、1回インストールしてみてかなと思います。

Virtualbox や Vagrant も、初めは必要性感じませんでしたし。

 

 

 

TypeScript

この3,4年で急激に人気になってる言語 という印象です。

GitHubのランキング(おそらくファイルorリポジトリ数)でも

この4年くらいでかなり伸びてます。

https://octoverse.github.com/#top-languages-over-the-years

 

すごくカンタンに言うと「堅いJavaScript」です。

JavaScriptは書き方の自由度が高すぎるため、

書き手の実力によって、品質に差が出てしまう。

数人で1つの開発を行ったりすると、特に。

 

そこで、

緩い縛りを設けて、少しは品質を統一しましょう、

という感じです。

 

node.js が衰退するイメージが全く湧きませんし、

プログラミング入門のスタンダードの1つになるんじゃないですかね。

 

フロントもバックエンドもTSでかける。

フレームワークを入れれば、ネイティブアプリにもなる。

制限のない、楽しい言語だと思います。

 


 

今から8年前、

「JavaScriptがアツい」と思って

プログラミングを始めました。

JavaScript以外には、興味がありませんでした。

 

面倒な手順がいらない、

ブラウザを開くだけでイイ。

適当に書いても動く。

しかも派手で楽しい。

何より、見た人が驚いてくれる。

当時はそんな印象でした。

 

GitHubのランキングでは、

JavaScriptが7年連続1位となっていて、少し嬉しかったですし、

おそらく、今後もずっと人気の言語であり続けると思います。

 

MDNのJavaScriptAPI を見てみると

「こんなことも出来るのか」と、未だに驚いたりします。

ぜひ、一度読んでみてください。

 

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API

 

 

 

 

求人バナー

このページの上部へ戻る