ホーム

スタッフブログ

2021年11月22日

今までで一番難しいタスク

こんにちは。
デザインチームのKです。

入社して8ヶ月が経とうとしています。
画像作成やコーディングは、入社した当初より出来るようになり
難しいタスクをすることが多くなりました。

そして、ついにデキテルの新デザイン
させていただけることになりました。

体験入社1日目の時、はじめて先輩2人の作業しているのを
見学させていただいたのが
デキテルの新デザインでした。

今でも覚えているのですが、
全く何をしているのかが分からず
「こんなのできるようになるのかな・・・。」
と思ったのが最初の感想です。

それと同時に、
「私もいつかしてみたい!」と思っていました。

今回、デキテルの新デザインを
させていただけるのは、
とてもありがたいことです。

しかし、今までで一番難易度の高いタスク
現在も作成中ですが、かなり苦戦しています。
そんなデキテルの新デザインのタスクについて
今回は記していこうと思います。

全く歯が立たない

入社して3ヵ月未満の時、
デキテルのカレンダーの作成に5時間
1か所修正するだけで数十分かかっていました。

それを、自分の作ったデザインで
全ページ再現していく。という
自分にとってかなり難易度の高いタスクでした。

まずデザインでつまずきました。
以前よりは、サイトのトレースを行っていたので
引き出しは増えたのですが、
まだまだ少なく、どうすれば良いデザインになるか
調べながら考えていました。

ここのデータラフの時点で何時間もかかりました。
遅延の原因は、紙ラフの時点であしらいを考えきれていなかったのが原因です。
紙ラフの時点で一気に頭で考えて
それを紙に落とし込む。

これができていなかったので、何回もこねくり回すことになりました。

次にコーディングです。
これが本当に難しく、
1か所触ると他がずれる
ということが起こり、
思った通りの見た目にならずかなり苦戦しました。

最初の10時間は全く歯が立たず、メインイメージ周りから全く動けませんでした。
決められた時間にもできず、自分の出来なさに嫌気がさしました。

しかし、自分の出来なさを責めていても仕方ないので、
とにかくコードを理解することから始めました。

頭で考えられない部分は、紙に構造を書いて
一つづつ理解してから、CSSを書くようにしました。

そうすると、上辺だけ書き足して全く出来なかったコーディングが
元の構造から変更することで、思った通りに動かすことができました。

考えてできるようになった時は、嬉しかったです。
今まで出来ない箇所は上司に考えていただくことが多く、考えきれていませんでした。

今回、デザインからコーディングまで
自分で考えて作成してきたので
どうすれば良く見えるか。
記述のミスはないか。
を考えることができました。

これも成長できた証かと思います。

難しいタスクだが、成長するチャンスでもある

正直かなり苦戦していますが、デキテルのコーディングをすることにより
構造が理解できて、始める前と今では知識量が全然違います。
初めにつまずいていたメインイメージも、今だったら
時間をかけずに、コーディングできると思います。

今まで一番難しいタスク。でも一番成長できる機会だと思っています。

コーディング・デザインが出来ない。

そんな自分が今回、デキテルのデザインをすることによって
出来るようになるため、
今が踏ん張り時なのかなと思います。

12月中旬までにあと2デザインありますが、
今回の失敗を活かし、時間を短くし
クオリティをあげていけるように問題を明確化し、
期間内に達成していけるようにします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る