ホーム

スタッフブログ

2021年10月5日

今日の代表とのランチミーティングの内容

こんにちは。

シナジーデザインマーケティングチームのKです。

最近は結構涼しくなってきたなと感じていましたが、今日はいつもより暑いですね。

今日はランチミーティングの日だったので、代表と話した内容を文章にまとめようと思います。

「取れたらいいな」では取れない

この見出しだけだと何のことかわからないですね。。。

私は毎日テレアポで新規営業をしているのですが、無料トライアルを取るのが目的です。

無料トライアルを取ることが、責任ではなく「取れたらいいな」と思いながらテレアポをしても取れるわけがないということです。

 

今週の数字や、今何件足りていないのかを代表から質問された時に、答えられませんでした。

その時点で、数字に対しての責任がない状態です。

つまり、「このくらいの数字を取れたらいいな」と自分の願望や目標で仕事をしていることになります。

 

責任を明確にし、「何がなんでもこの数字を達成する」という気持ちがないと取れるものも取れません。

しっかりと自分の責任を明確にし、問題点と改善策を日々出し続けることが必要です。

数字を明確に約束する

今、毎日の無料トライアル数の目標を3件としていますが、月の数字で見ると毎日2件の計算が正しいです。

なので、毎日3件取りますと口では言っているが、2件取れれば数字的には大丈夫となっているのが既におかしいですね。

明確に毎日2件、と決めてその数字を毎月の目標にするべきだと代表もおっしゃられていました。

 

”無料トライアルは毎日2件”という数字を自分の責任とする必要があります。

また、今何件足りていないのかも明確に出して、いつまでに何件とれば達成できるのかを逆算して、責任を曖昧にしないようにしていきます。

色々なジャンルの本を読む

私は入社してから、kindleで営業の本やライティングの本を通勤中に見るようにしています。

2021年に入ってからは34冊読んでいます。

毎月3~4冊読んでいる計算になりますが、自分的には意外と少ないと感じます。

 

読む本のジャンルもずっと一緒なので、本を読むのに飽きており、読むペースも減ってきているのではないか?と代表からも言われました。

確かに、面白そうな営業の本やライティングの本、マーケティングの本はある程度読んだので、もう読むものがなくなってきているなと感じてはいました。

同じ本を2回〜3回読んでいる時もあります。

 

なので、同じジャンルの本だけではなく、違うジャンルの本も読むことが必要です。

営業数値の管理や、コンサルの本など自分が読んだことのないジャンルの本を今後はメインに読んでいこうと思います。

少し難しそうですが、自分の知らない知識が詰め合わせになっていると思うので、自分の好奇心を高めて色々な本に触れていこうと考えています。

「怒られるからやる」のは学生の働き方

働くマインドについても、今回話をしていただきました。

私は入社してから代表に何度も言われていることがあります。

それは「働き方が学生だ」ということです。

 

具体的には、

・少しでも楽な仕事をしたい

・怒られるのが嫌だから仕事を頑張る

・ストレスから逃げたい

などです。

 

確かに、ストレスはとっても嫌です。

ストレスが好きという人はいないと思います。

なのでストレスから逃げるように働いてしまいます。

でもそれではいけません。

 

そこの部分に関して、入社した頃や半年前と比べるとほとんど治ったかなと思っていはいましたが、まだ無意識のところで楽な方に逃げているんだと代表に気付かせていただきました。

数字を明確に設定していないのもそうですし、怒られないために数字を取ると考えている時点でまだまだ学生です。

 

会社の責任を自分が預かっているという意識を持って、自分の数字で今年の会社の売上が決まるという気持ちで働くことが必要です。

会社の売上から自分の給料が出ているということを再認識し、自分のアウトプットを最大にするためにどうすればいいかを考えて業務をしていこうと思います。

 

ps:ランチで久しぶりに横浜家系ラーメンを食べましたが、やっぱ家系は最高ですね!ごちそうさまでした。

求人バナー

このページの上部へ戻る