ホーム

スタッフブログ

2021年10月4日

問題の解決方法

こんにちは

マーケティングチームのIです。

 

新しい年度の初めなので、これから発生する

複雑で不明確で不確定な問題に対しての

考え方を文章で残して整理していこうと思います。

 

問題が起きない可能性は0

基本的なスタンスとして、問題は起こさないようにするものではなく

自然と発生するものです。

 

最初から起きる問題も想定しておくことで

ストレス負荷が少なく抑えられます。

 

メンタルの部分で言うと

「どうせ問題は起きる」

「問題解決までがセット」

そういうマインドでいるだけでかなり楽になります。

 

想定していた解決策がハマれば、さらに良いですね。

 

なぜ問題は起きるのか?

問題が起きるのは当たり前と思っています。

もちろん、うまくやれば問題は起きませんし、

毎回問題が起きると思っているのであれば回避できるのでは?

と思います。

 

自分も最初そうでした。

が、無理です。

 

シナジーデザインは業務を行うだけでなく

組織づくりや仕組みづくりも行いつつ、サービスを開発して営業します。

 

大きな会社の仕事とは違った難易度の高さがあります。

問題が起きた場合は大抵が前例なく、常に対応を考えて

初めてのタスクとなります。

ストレス処理方法の1種類

もし今、失敗が多くてストレスが処理できないなら

難しい仕事をしているので当たり前なので

問題や失敗も想定して着手すること。

 

そして問題が発生した時の対処は

仕事の本質でストレスの代行と考えるといいかと思います。

自分が過去に経験したストレス処理の時の

考え方について共有させていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

求人バナー

このページの上部へ戻る