ホーム

スタッフブログ

2021年9月30日

1年間の振り返り

こんにちは

システムチーム マネージャー・プログラマーのAです。

期の終了につき、今期を振り返ります。

 

重要なタスクが続きました

 

はじめに、今期のタスクを大まかに振り返ります。

 

— 2020年 —

10月|社外案件対応開始

11月|ワイドスライダー・複数画像アップロード機能

12月|メインメニュー数拡張

 

— 2021年 —

1月|メインメニュー数拡張

2月|吹き出しヘルプ改修

3月|ECサイト機能・クレカ決済機能追加

4月|ログビューワー 軽量化開発

5月|過アクセスによるサーバーダウン

6月|ロードアベレージ対策

7月|【サーバー増強】公開サーバー分離

8月|【サーバー増強】データベース分割

9月|【サーバー増強】公開・コンバージョン処理の統一

 

基本的に、サービスや会社に大きな影響を与える内容だったと思います。

 

もし

ECサイトにクレカ決済機能が無かったら?

メインメニューが3つのままだったら?

サーバーに関して何の施策も打っていなかったら?

と考えると、意義のある仕事でした。

 

どれもハードな内容ばかりでしたが、

とりあえず、落ち着けることが出来て良かったです。

 

ポイントは、592.5 / 677.2(87%)。

チーム内ではトップの値ですが

あまり良好な数字には思っていません。

 

 

メインサーバーの負荷が深刻に

今年の4月くらいから、

メインサーバーにかかる負荷が、実害を与え始めます。

 

・BOTの過アクセスに依るサーバーダウン

・メールアドレスの設定ができない

・プログラム処理が頻繁にタイムアウトする

 

など、深刻な内容が続き、

地獄の様な待ちプロセス数や

異常に高いロードアベレージ数を発見する機会が増えました。

 

そこで、

従来の

「サーバー調整」では改善は難しいと判断し、

「サーバー増強」の施策を打つことになります。

その施策が、来期の初めまで続く予定です。

 

 

デキテルの責任者を移行予定

 

10月末まで、サーバー増強の施策が続き、

11月に、デキテルの責任者を移行する予定で動いています。

 

キレイに繋がったのは狙ったわけではなく、

適切に見積りを立てたら、たまたま繋がりました。

縁とか、使命を感じます。

 

サービスに関する責任を移す際には、

存在する問題を潰しきった状態にしたいと思っています。

自分が責任者のうちに、見えている問題は全て潰したい。

 

10年間、フルスクラッチで開発し続けてきたサービスですから、

表には見えない問題が、山のようにあります。

 

 

マネジメント面で課題あり

 

開発面に関しては価値ある仕事が出来ましたが、

マネジメント面ではそうでもなく、

チーム全体アウトプット量に関しては大きな問題があり、

来期での改善を考えています。

 

メンバーの技量を上げるのも大事ですが

 

・担当するタスク

・開発に要する時間

・開発の段取り

 

といった、技量以外の面を整えることで

持っている力を最大限引き出せればと考えています。

 

 

まとめ・等級

 

まとめると

・重要な開発を複数担当、実績は残した

・マネジメント面で課題が有る

という状況だと自己評価し、

 

前期は

X => X => X と 昇進させて頂きましたが、

 

来期は

X => X への昇進を希望します。

 

求人バナー

このページの上部へ戻る