ホーム

スタッフブログ

2021年9月30日

14期の振り返りと来年に向けて

総務のSです。
14期の年度末に、1年間をいくつかの項目に分けて振り返ります。

等級

現在の等級:—
次回の希望:+0.5

情報収集について

年度初めの10月は
コロナによるリモートワークやタスクの入れ替え等は落ち着いている頃ですが、

育休の手続きをはじめ
初めてのこともまだまだ多く
年度初めからバタバタしている印象でした。

苦手だからか
特に印象が強いのが、

メンバーが増加したこともあり
プリンターの不具合、6階のネットの機器増設、各自のPCや周辺機器の不調の相談などが
格段に増え、苦戦したこと

調べながらでわずかには強くなったと自負していますが、
システムチームに助けてもらう機会をもっと減らせるよう、
特にネットの仕組みなどはYoutubeを見るなどして少しでも知識を強化したいと思っています。

ノウハウの整理が出来ていない

全体的な所感や印象としては
思うスピードや思う順序で処理できないことが多く、いつも焦って余裕がない1年でした。

変化としては
・zoomのウェビナーを使ってのセミナー開催を開始
・社内手続きに電子申請を導入
・裁判の仕組みを知った(仮)
などがありましたが、

楽になった点や反省点を
個人的なメモでしか残せていないことが多いので
新しく習得したノウハウ、今後にチームとして残すべきことを
空き時間を少しずつ作って社内マニュアルを更新していきたいと思います。

自分のストレス値の把握や言語化が苦手

ランチMTGでよく代表に、
私のストレス値のパーセンテージはあまりあてにならない
と言われます。

何年経っても
自覚のあるストレスより無自覚のストレスが多く、全部代表が汲み取って解消してくださっている状態です。

自分で自分を理解し、
解決策を考えたりコントロールできる必要があると感じます。

特に慣れてきた仕事については
ドーパミンが減り達成感が得にくくなっているし、新しい仕事はしんどいし
という状態の時がありましたが、

脳の仕組み上ある程度は仕方ないので、
自己評価が低いのは相変わらずですが少しは”今週はポイントが多い””今日は100%終わった、頑張った”などと極力自分でドーパミンを出す工夫が出来るようになりました。

指摘を受けた際の防御反応

・いきなり怖い顔で話しかけられたら怖い顔で返してしまう。
・指摘内容に納得いくまでの間、きつい防御反応を返してしまい冷静さを失う。
・必要以上にダメージを受ける。

このあたりはずっと言われているし自覚もありますが
本能が子供なのでなかなか治りません。

理由や事実は報告した上で、
必要以上の反応をしない、ダメージを受け過ぎない、再発は防止する
仕事としてバランスを保つトレーニング中です。

ライティングについて

14期に入る直前から
毎月のスタッフブログの執筆が始まりましたが、
1年続けてもライティング力がほとんど向上していないように思います。

他チームが行っているお客様のホームページのような責任は伴わない、
自己満足でのライティングではありますが、
1年後は自分なりに少しは文章がうまくなったと思えるように、
また1時間を切るスピードで書けるように時間短縮したいです。

会社としては
13期末にずっと目標にしていた売上1億円を達成。

“14期は1億5千万”円 という目標を立て
正直最初はかなり厳しいと思っていましたが、マーケチームや制作チームのおかげで
達成できたと思います。

素直に嬉しいです。

求人バナー

このページの上部へ戻る