ホーム

スタッフブログ

2021年9月30日

1年の振り返りと次回等級

シナジーデザイン マーケティングチームのNです。

 

1年の振り返りと次回希望等級についてまとめます。

 

早速ですが次回の等級について1等級アップを希望します。

 

去年の10月1日に入社してちょうど1年になります。

この1年間はあっという間に過ぎたというのがパッと思いつく感想です。

 

1年前に入社した時と比べて仕事の取り組みかた、社内の人に対する考え方が自分の中では一番変化があったところかなと思います。

1年間を振り返って

まず入社してからの1年間を振り返ってみます。

 

入社時は等級5からスタート

業務はテレアポで半年後に等級6に

 

前職の経験があるテレアポを社内で新しくスタートしました。

 

経験があるからといっても3年ほど離れていたので、自分自身のノウハウ、情報量も薄くなっている中で

奥野さんに指導していただき、なんとか契約になるような無料トライアルが一定数獲得できるようになりました。

 

新しく入った新人がテレアポで目標数字を達成したことを考えると、

会社の仕組みとしてのテレアポに少しは貢献できたのかなと思います。

 

いままで会社の仕組みづくりという感覚は持ったことが無かったので

すごく新鮮な感じがしました。

仕事に対する考え方

そもそもの仕事に対する考え方が営業の会社で育ったということもあり、

周りを蹴落としたり、いかに目立って数字を取るか

という働きかたになっていました。

 

そのため誰かが辞めても自分には関係ない、と思っていたりと

うちの会社で働くための考えと真逆でした。

 

今はその考えはほとんどなくなって、

与えられた責任を全うするためにどうするのかと脳のリソースを使えるようになってきたかと思います。

 

ただ6月から契約の責任を持っていますが、月初に決めた数字をまだ一度も達成していない状態です。

8月は10件から7件に責任の再設定を行い、再設定分は達成しました。

 

9月の数字はこのブログを書いている1時間後に達成するかどうかが決まります。

Kさんも今月初めて無料トライアルの目標を達成したので、チームとして契約数も達成して終わりたいと思います。

その結果は後ほど追記します。

(現時刻9月30日10時37分)

現状の問題点

問題の本質がわかっていない、

本質まで掘り下げることができていない。

 

今は常に目の前の問題を手当たり次第に対応している状態で、

1回自分の中で答えが出て間違っていたとしても修正ができていない。

 

そもそも1回目の答えすら浅いのでPDCAを回すことが出来ていない

といま思い返して思います。

 

この3ヶ月深掘りをすることを意識してやってきましたが成長していないので、

やってきたつもりになっていたということだと思います。

 

これは日々ブレインマップで深掘りをして、無意識に本質まで導けるまで訓練します。

来期の動き

来期、等級7で会社に貢献するためには、

仕事の取り組みかた、考え方を変える

物事の本質を導き出す

部下の育成

が必要になると考えています。

 

その上で個人・チームの数字を達成するためになにをするのかですが、

根本的にしないといけないのは

 

・仕事に対する考え方を変える

会社の考えと自分の考えを一致させる。

奥野さん、上司から情報を得ることで自分の考えを修正していく。

 

・物事の本質を導き出す力を付ける

ブレインマップで深掘りをして訓練していく

これができれば契約以外に解約の責任であったり他のタスクに対しても応用できる。

1月までに解約の責任を負えるようにする。

 

・部下の育成、マネージメント

現在マイクロマネージメント、部下の悪いところを指摘してしまっているので、

時間帯を考えてその時に必要な情報を伝えるようにする。

 

・会社の拡大への貢献

仕組み作り

大前提としてやめないことは当たり前

今後の拡大への貢献として、クロージングできる人を増やす。

自分に今できることはテレアポを教えることぐらいしかないので、

クロージングの本質を導き出して、そのノウハウであったりどのようにしたら再現できるのかを部下に教える。

 

来期9月30人規模になっていた時に少しでも多く貢献する

おそらく部下が5人以上いてる状態になると思うので、

今のOさんと同じ考えであったり仕事の取り組みかたを真似して、

今のうちにもっと積極的に質問やノウハウを学びいかしていきます。

求人バナー

このページの上部へ戻る