ホーム

スタッフブログ

2021年9月8日

仕事では継続して結果を出す仕組みが必要

こんにちは。

マーケティングチームのSです。

9月初日のミーティングで代表が話していた、

 

継続的に結果を出す仕組みが必要

 

という言葉を意識して1週間過ごしていました。

 

今月はテレアポの体制が2チームに分かれています。

上司はクロージングやサポートも行っているので、

自分が安定して新規のお客様に無料トライアルを試していただく必要があります。

 

8月後半は数字が0のことも

8月後半の10日間は全然数字が安定しませんでした。0件の日が多かったです。

チームとして無料トライアルが必要な状況で、自分の責任が果たせませんでした。

 

今月に入ってからは、なんとか毎日無料トライアルをお試しいただけています。

この状態を安定させる仕組みが必要です。

先月と同じ失敗は絶対に繰り返してはなりません。

 

仕組みって何?

仕組みについて、このように考えています。

仕組みとは、「ある結果を出すための、再現性のある方法」です。
結果には原因があるので、

 

1. 事前に失敗する原因と、成功する原因を明らかにする

2. 失敗する原因を発生させず、成功する原因を発生させる方法を用意する

3. もし、失敗する原因が発生した場合、問題を解決する方法を用意する

 

これらを事前に用意しておき、数値として確認できるようにすれば、

仕組みとして機能すると考えました。

 

ちなみに、これは散歩してるときに思いついたことなので、バックグラウンド処理もある程度使えているかな、と思います。

 

テレアポが失敗する原因

テレアポで失敗する原因は以下のものを考えています。

 

1.電話数が少ない

2.無料トライアルを試した方がいい理由を用意できていない

3. 「デキテルと検索していただけますでしょうか」、が言えない

4.自分の責任を、絶対に破ってはならない会社との約束と認識できていない

 

問題の解決方法は、

1.電話数が少ない

→自分の場合は無料トライアルを試したほうがいい理由を言語化できていないことが原因です。

2.無料トライアルを試した方がいい理由を用意できていない

→デキテルを使う理由を言語化できなかったものをリスト化する、スプレッドシートで管理

 

3.「デキテルと検索していただけますでしょうか」、が言えない

→無料トライアルまでの導線を確認する。トークスクリプトを実際に話して、言葉の意図が頭に浮かぶか確認

 

4.自分の責任を、絶対に破ってはならない会社との約束と認識できていない

→達成にあたってのストレスを遠ざけたいから、自己評価してしまう

→原因である、感じているストレスの言語化

 

上記の失敗する原因が発生したら潰していくことで、安定して成果を出せるかな、と思います。

 

 

失敗する原因を避けて、成功する原因を発生させる

失敗する原因を避ける方法も、予め用意する必要があります。

先ほどの、失敗する原因をもう一度羅列します。

1.電話数が少ない

2.無料トライアルを試した方がいい理由を用意できていない

3. 「デキテルと検索していただけますでしょうか」、が言えない

4.自分の責任を、絶対に破ってはならない会社との約束と認識できていない

 

1, 2については、

毎日デキテルを使った方がいい理由を考えること

が大事です。

毎日一定数、無料トライアルを断られますが、

 

その断り文句に対して、

「でも私はこういう理由でオススメです!」

とあとから自分で言語化していくことが必要です。

 

そうでないと、言語化されないまま、ストレスが溜まってしまいます。

そうすると、自分のトーンにも自信のなさが表れてしまいます。

 

3. 「デキテルと検索していただけますでしょうか」、が言えない

 

については、自分のトークの意図を忘れてしまうことが原因です。

ずっと同じ方法ばかりを使っていると、頭を使わずに同じ言葉を垂れ流すようになります。

実際に8月後半はこれで苦しみました。

 

代表から

新しいトークは毎日少しずつ増やしていく必要がある、

でないと言霊が抜ける、

 

とアドバイスをいただき、

 

新しいトークを使って、意識的に言葉を発するようにしています。

 

4.については、実はまだ回避方法が思いついていないです。

ただ、

しっかりと相手の目を見て相談や報告をして、普段から責任を誤魔化さないように

注意したいと考えています。

 

成功する原因は、考えてみたら失敗する原因を避ければ発生するので、あんまり意識していないです。

 

ただ、失敗しないように、と考えていると不安やストレスが高まってしまうので、

徐々に、成功するために、「〇〇〇をしよう!」という考えを増やす必要があるかな、と思います。

 

以上で2回目のスタッフブログを終わります。

後半部分では、書きながら新しい発見もありました。

言語化することはやっぱり大事ですね。

 

結構自分で考えたことも書いてたりするので、変な内容もあるかもしれないですが

今後テレアポをする人の参考になったら幸いです。

デキテルは車業界専門のホームページ作成ツールです。

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る