ホーム

スタッフブログ

2021年9月3日

マーケティングチームが9月から新体制になって思うこと

こんにちは。

シナジーデザインのマーケティングチームのKです。

もう今年も残すところ4ヶ月、、、時間が過ぎるのは早いですね。

 

先月はマーケティングチームとしての契約目標をなんとか達成し、11ヶ月連続で目標達成をしています。

ただ、自分の責任だった数字にはあと1件届きませんでした。

 

 

今月は、チームも新体制になり、テレアポをする人数も増えたので、新体制になって思っていることをまとめたいと思います。

 

今月で1年連続達成するかどうかが決まる

これまでマーケティングチームは、11ヶ月連続で毎月の契約目標を達成してきました。

節目となる1年連続達成まで、あと1ヶ月。

ここまできたら達成しないわけにはいきません。

 

自分の数字が大きくチームの契約数に関わってくるので、プレッシャーも半端ないです。

これまで作ってきた必達の文化を壊してしまうことだけは避けないといけない。

チームの上司や後輩が必死に達成してきた数字。

途切れさせるわけにはいかないです。

 

今月は特にみんな気合が入っているので、自分にできることを行い、しっかり気を引き締めます。

 

では契約を増やすために自分にできることは何なのか?

少しまとめると、、、

 

・無料トライアルを1件でも多く取ること

・お客様のテンションを上げて契約を取りやすくすること

・切り返しのトークを磨くこと

 

この辺りかなと思います。

とにかく、数字を1件でも多く取るための動きをすることが必要ですね。

まだ9月は始まったばかりですが、まだ自分の数字自体は悪くないので、維持できるようにしていきます。

 

初回のデモ次第で契約率が大きく変わる

初回のデモでお客様のテンションをどれだけ上げられるかが契約を取るためにはかなり重要になります。

2週間の無料トライアル期間がありますが、テンションを上げることができれば2日後や3日後に契約をしていただくことも十分可能です。

実際に、初回のデモをした次の日に契約をしていただいたこともあります。

 

弊社の代表は、なんと無料トライアルをしてもらったその日に契約を取ったこともあります。

自分のトーク次第で、お客様のテンションは大きく左右できるということですね。

 

逆に、初回のデモがお客様に刺さっていないと次回の電話に出てもらえなくなります。

そうすると、契約率も大きく下がってしまい、契約数も下がってしまいます。

なので、初回のデモが一番重要なんです。

無料トライアルを作ってもらうことがゴールではなく、全員初回で契約にするつもりでデモのクオリティーを上げていこうと思います。

 

そして、、”とにかく欲しがらせる”

ここを強く意識して、お客様が今どれほど欲しがっているかを常に考えながら話すようにしていこうと思います。

 

絶対に負けられないプレッシャー

今月からチームが新体制になったと冒頭で書きましたが、テレアポのチームは2名ずつの2グループに分かれて数字を競い合うことになりました。

グループで競い合うだけでもかなりのプレッシャーがかかりますが、それ以外にもすごいプレッシャーがあります。

 

その理由は、もう一つのグループは2人とも後輩だからです。

そうです。 「先輩チームVS後輩チーム」という対決になります。

 

しかも後輩チームは営業経験はなく、クローザーとしての経験もないんです。

負けることが絶対許されないんですね。。。

ただ、現状では2チームとも無料トライアルが取れている状態なので、油断は全くできません。

昔からスポーツもしていたので負けず嫌いで、やはり勝負に負けることは嫌です。

なので、絶対に勝ちます。

 

ただ、勝負とはいえど、同じマーケティングチームなので何か壁にぶち当たった時は、全員で解決できるようにフラットな関係を築くことが大事だと思います。

全員年齢も近く、チームワークはいい方だと感じているので、達成するためにもそこをうまく活かしたいですね。

お互いのチームを高め合って、マーケティングチームの1年連続達成に向けて、トップスピードで加速していけるよう頑張ります。

デキテルは車業界専門のホームページ作成ツールです。

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る