ホーム

スタッフブログ

2021年8月22日

初めてのホームページリニューアル

こんにちは。
デザインチームのKです。

入社してもうすぐ半年になります。
入社当初とは違い、出来ることが増えてきました。

今回は初めてのホームページリニューアルという
仕事を任せていただいた件について
書いていこうと思います。

何をどうすればいいか分からない

初めてホームページのリニューアルを任せて
いただいたのですが、
何をどうすればいいか分からず
とても苦戦しました。

まず最初にデザインでつまずきました。

自分で1から考えるとどうしても
チープになり、作ってはやり直しての繰り返しでした。

しかし、社長から
今までバナーをトレースしてきたものを
アレンジして使用しなさい。
と指摘があり、トレースを利用したら
チープさがなくなり、一気にデザイン性が上がりました。

1から作ってはいけないと
前から言われていたので初めから
トレースを利用するべきでした。

後は他のサイトを見ていなかったことですね。
もっと他社様のサイトを見て
あしらいを決めておくべきでした。

ここまでで見積りの5倍は時間がかかっていました。

コーディングができない

デザインは出来ましたが、次はコーディングに
とりかかります。

入社してからコーディングは修正しかしてこず、
自宅でもバナーのトレースばかりしていたので、
もちろんコーディング技術は上がっておらず
大苦戦しました。

コーディングが得意です。と
言って入社したのに
ここまでできないか・・。と自分のできなさに
とてもショックを受けました。
勉強していなかったので当たり前なんですけどね。

ここはどうするんだろう。というところが多く
調べながらのコーディングは
とても時間がかかり
これも見積もりの2倍は時間がかかりました。

納期は絶対

出来る出来ないは納期に関係ないので
絶対に間に合わす必要があります。

自分では納期に間に合わさないと・・。
と思っていたつもりでしたが
時間の逆算が出来ていませんでした。

納期に遅れたのも

自分の実力がないから・・。

と言っていましたが、それは関係なく
ただ時間の逆算をしていなからだと
社長から指摘を受けました。

無意識のうちに自分のペースで
仕事をしていたんだなとそこで思いました。

時間を逆算し、何時までにこれを終わらす。と
明確にする必要があります。

これからデザインチームに入社される方もいると思うので
伝えておきます。

納期は絶対

これは何があっても守らなければなりません。

守るために時間を逆算し、出来ないことは
先に調べておくことです。

ここまで書くと
ホームページのリニューアルって大変なんだなと
思うと思います。

確かに、毎日のようにリニューアルのことを考え
大変でしたが
仕上がったときの達成感はとてもあります。

そしてリニューアルをする前と今では
コーディング技術も全く違います。

今までは少し触って、あ。ここが動くんだ。と
と1つづつ触って確認していたのが
今ではここを触るとここが動くから、ここも訂正しないと。
とコードを見るだけで大体わかるようになり

成長してるなぁと実感しました。

出来ないことが出来るようになったので
任せていただけて良かったなと思っています。

これからデザインチームに入社される方がいれば
参考になればいいなと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る