ホーム

スタッフブログ

2021年7月1日

面接で聞かれて考えたことを残してみます

こんにちは。

マーケティングチームのサブマネージャーのOです。

サブマネージャーという響き

まだ自分には

こそばゆい・・・

ですがか堂々と口にも出していけるよう、

預けられた仕事に

食らいついていこうと思います。(笑)

 

「やりがい」「苦労したこと」について思うことを公開

 

今日は、

こないだ面接で聞かれた

・やりがいはなんですか?

・入社してから苦労したことはなんですか?

という質問が印象的だったので

現時点の私として思うことを公開したいと思います。

 

その前提として、

私の現状を少しだけお話させてください。

 

 

入社から丸2年がたちました

 

私は2019年7月1日入社なので、

入社してからちょうど丸2年がたちました。

 

その間に、

チームの責任者になり

部下が4人まで増えました。

 

もちろん、自分だけの成果ではないので、

育ててくれた上司、

チームのメンバーの貢献には感謝しています。

 

ただ、

入社して2年、これだけの変動があったので

「やりがい」「苦労したこと」というと正直一言で回答するのが難しかったです。

 

 

やりがいについて

 

これは、私の意見ですが、

シナジーデザインのメンバーに

「やりがいはありますか?」

という質問を受けると

「やりがいとは・・・?」と悩むメンバーが多いと思います。

 

やりがいが無いのは違うのですが、

仕事はそもそも

「やりがい」のためにしているわけではないからですね。

 

なので、

私の回答としては、

「やりがい」のために働いていないのでわからないです。

でも、

決めたチームの目標の達成や

部下の成長

お客様から感謝されたときに

「頑張ってよかったな」

という達成感はあります。

 

これが私の回答かな、と思います。

 

 

苦労したことについて

 

「苦労したことはなんですか?」

たくさんあります。(笑)

出来ないことが

出来るようになることが成長なので、

成長するためには苦労がつきもの。

 

なのでたくさん悩みましたし、

今も悩みながら毎日決めたことをしっかりやりきる

という仕事のスタンスです。

 

でも一番苦労したのは、

決まっていない不明確な仕事に取り組む方法

でした。

 

小さな会社なので、

一人ひとりがやる小さな仕事でも

お客様への影響が直結するものです。

 

大きな案件や前例が少ない仕事に出くわしたとき

考えて自分で判断してやる。

という仕事の姿勢を身に着けるまでに

本当に苦労しました。

 

今思えば、その中でポイントになったのが

「教えてもらってないもん」という甘えを捨てることと、

出来ない自分を諦めて認める

というこの2つでしたね。

 

 

もともと銀行にいたこともあり、

ルールもやるべきことも決まっていたのが

働き方として染み付いていたこともあるのかと思います。

 

 

出来ないものはできないし、

受けたものは責任をもってやる。

 

当たり前のことですが、

小さな会社で働くにはとっても大切な考え方です。

 

 

いかがだったでしょうか?

これからうちの会社に面接にくる方の

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

デキテルはお試しいただけましたか?

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る