ホーム

スタッフブログ

2021年6月14日

【入社6年目突入】これまで働いてきた部署での経験を振り返る

こんにちは、システムチームの K です。

 

一緒に働いているメンバーはだいたい知っていると思いますが、

僕はシナジーデザインで働き始めてから5年の間で、

2回、部署異動を経験しています。

 

「異動」と聞くとネガティブに感じるかもしれないですが、

実際は全然そうでもなくて、

むしろ「良かった」と感じることの方が多いです。

 

 

マーケター編

入社当初はマーケティングチームとして仕事をしていました。

当時、車や整備業界の知識はほぼゼロの状態でした。

 

そんな中で、クルマ屋さんの人材育成サポートの一環として、

ホームページを使ったWEB集客のセミナーを担当することになり、

何度か整備工場にも足を運びました。

 

この経験は後の業務に活きています。

 

デザイナー編

マーケティングチームで半年経験を積んだ後、制作チームへ異動しました。

もともとデザイナー志望で入社しているので、

希望の部署に就くことになりました。

 

主にデキテルの新デザインや、SP(セールスページ)改善の仕事を行うのですが、

もし、マーケティングチームの経験がなく、

最初からデザインチームだったならば、

もっと苦労していただろうなと思います。

 

特に、

 

・整備工場の中を知っているか

 

これは大事だなと感じました。

 

僕たちが考える職場は机が並んでいて、

一人一台、パソコンがあって…

なんてなものですが、

 

整備工場では、

パソコンは新しかったり古かったりバラバラだし、

そのパソコンを共有で使い

整備士さんが工場と事務室を行ったり来たりしながら

仕事をされていました。

 

パソコンを触るときも、黒く汚れた手袋を横に置いて

汗をぬぐいながらです。

 

とても

腰を据えてゆっくりパソコンで

仕事をする余裕があるようには見えませんでした。

 

もし、整備工場の中を知らなければ、

 

・自分たちが使っているものと同じパソコンで

・一日中パソコンの前で仕事をしている

 

そんな環境でデキテルを使うことを想定した

制作しかできなかったと思います。

 

プログラマー編

もともと大学でプログラムを専攻していたので、その経験もあって

デザインチームで、約4年ほど働いたあと、

システムチームへ異動しました。

 

まだ、実績は少ないですが、

異動して1年、(2021年11月)からデキテルの責任者になる

というところを目標として設定して動いています。

 

マーケやデザインチームでウチのサービスやクライアント様のサイトのあらゆるところを

毎日のように見ていたので、

 

システムの改善や、開発の時に

影響範囲、どのソースコードを触ればいいかということは

すぐに理解できました。

 

 

と、

このように、

それぞれの部署での経験が相互に作用して活きています。

 

5年経ったけど…

思考の浅さ(というか深くしようとすると難しすぎて思考が停止する)

が原因で手戻りや差し戻しを起こしているので、

ホントに5年も働いているのかとツッコまれそうですが、

ただ与えられたことをこなして働いているだけでは、

リーダーや、マネージャー職に求められる成長はしないなと思います。

 

僕自身、仕事への考え方が変わりだしたのが、

ここ1年半か2年のことなので、それからは成長を感じていますが、

その前の期間はほんとに無駄な時間を過ごしていたなと思います。

 

具体的には、仕事以外のところで、情報収集や、勉強、

ということを全くやっていませんでした。

 

その結果、処理する能力は上がったのですが、

考える能力は役職がついていない時とほぼ変わっていなかったんですね。

 

後悔、先に立たず。

 

過去のことをどうこういっても仕方がないですし、

考え方を変えて、良い方向へと進んでいるのであれば、

もう元の無駄な時間の過ごし方をしないことを必死で続けるべきだなと思います。

 

6年、7年…10年を迎えるときには

もっとしっかりとした人間になっているように。

 

 

 

 

求人バナー

このページの上部へ戻る