ホーム

スタッフブログ

2021年5月23日

上司は敵ではなく、味方

こんにちは。
デザインチームのKです。

最近夜寝れない日が続いており
悩んでいたのですが、
先日上司とランチミーティングへ行ったときに
寝れない原因を教えていただいたので
ここに記しておきます。

夜、寝れない原因

現在のストレスは?

ぱっと浮かぶ数値で。

K「80%位です。」

内訳は?

K「タスクが終わらないストレスです。
後は、
寝れていないことです。」

睡眠時間はどのくらい?
昨日は?

K「5時間位です。」

めちゃめちゃ少ないわけじゃないけど、
通常は何時間ぐらい寝る人だったの?

K「8時間は寝ていました。」

物理的に寝る時間がないのか、それとも布団には入ってるけど寝れないのか、どっちかな?

K「布団には入っていますが、寝れないです。
考え事をしながらいると寝れなくなります。」

なぜ寝れなくなるかの仕組みは分かるかな?

K「考え事をしてるからですか?」

違います。

K「頭がずっと働いているからですか?」

違います。

授業中眠たくなったりする事があるよね。
考えているけど眠たくなる。

寝てる間、夢を見るって事は脳はずっと働いている。
つまり頭はずっと使われている状態。

K「不安があるからですか?」

その通り。
例えばキャンプに行って、遠くで野犬の鳴き声が聞こえたりすると寝れない。

何故かと言うと
生命の危機になる可能性があるから。

もし昼間に
野犬に襲われそうになったりすると、夜に寝れなくなるのが普通。

なぜなら、そこが安全な場所じゃないと感じているから。
熟睡をしている間に、襲われてしまう可能性がある。

寝れなくなる時っていうのは、
ストレスが一定のラインを超えてしまっていて
安全ではない場所になっている。

つまり、その場所から離れなさい。逃げなさい。
と言う指令が脳から出ている。
それを必死に逃げないように
何とかその場所に踏みとどまるように
いろんなことを考えているのが、寝れない状態の仕組み。

脳は現代に出来たものではなくて、旧石器時代に出来たものなので
危険な状態と判断をすると、睡眠を取らせないようにする。

脳科学者じゃないのでよくわからないけど、
1つの仮説としてこういう感じかな。

実際にこの仮説に基づいて、
ストレスの処理をしようとしたメンバーは全員寝れるようになっている。
寝れなくなる人は
ストレスの処理をせず、頭を使わずに
問題から逃げ続けている状態。

なので、
ストレスが消えずに、その場所から逃げ癖が出て
逃げないようにいろいろ考えて、変な言い訳みたいなのをする。

K「不安をちゃんと処理出来ていないと言うことでしょうか?」

いや、不安は消えない。
まず今の自分の状態を受け入れること。
ストレスがあって逃げ出したいってなっていて
逃げるっていうのは、会社で言うと辞めるってこと。

辞めたくなるっていうのは普通。

朝起きて、辞めたいと思ってるわけではなくて、
辞めたいって思うから、行きたくないって言う言葉にするか
なんかやだなあって言葉に当てはめるかは別として
脳から出てる電気信号は一緒。
その場所に行くなら、その場所から離れなさいと言う命令が出てるだけなんで。
また、その電気信号にどんな言葉を当てはめるかでその後の動きが変わる。

普通に考えると、
出来ない事を毎日やっていて
失敗をして
ストレスがかかって怒られてってなると、
その場所に行きたいってなる方がおかしい。

なので、その場所に近づかない。
つまり、辞めなさいみたいな電気信号が脳から出ている。

ただ、それは未経験者の人全員が通る道。
なので特に大げさに捉える必要はないけど、
その信号が出ていること自体を、まずは受け入れること。
その上でしないといけない事は、
自分の意思で望んで、この危険な場所に来てるのを言語化すること。

脳は、
その場所は危険だから離れなさい。
とアドバイスをしてくれている。
そのアドバイスが必要ないと脳が判断すれば、変な電気信号は出さなくなる。

ストレスがかかる場所という事は分かっている。
ただこの場所は危険ではなく、
攻撃されているとあなたの古い脳が感じていることは
攻撃ではなく、
自分を良くするための助言。
つまり自分が望んでしてもらっていること。
なので、安心して電気信号を取り下げてください。みたいな
脳と和解することが大切。

君はしっかりと考えると、
辞めなきゃ。と脳から電気信号が出てることに気づいちゃうんで、
あえて考えないようにしている。
その電気信号を無視しているけど、
そんな電気信号だけを、都合よく無視することなんて出来ないから、
いろんなセンサーを無視している状態。
そうすると細かい変化に気づかなかったり、細かいエラーとか文のおかしな部分に気づかなくて同じ失敗を繰り返す。

要は、今辞めたいって思ってる電気信号が脳から出てるのを無視したり
ごまかしたりとかして、
いけるところまで頑張ろう。
ってやってるから頭が使えない状態になっている。

その辺をもうちょっと整理して、
自分の中で言語化することが、生き残るために必要な事。

伝わったかな?

K「そうですね。その電気信号から逃げていて、ちゃんと言語化していないから
その電気信号が出ないように
みたいなコントロールが出来ていないです。」

暑いところにいると汗をかくように

ご飯を食べていない時にお腹が鳴るのを防げないように

脳から逃げなさいと言う電気信号が出るのも防げない。

ただし、トレーニングの仕方によっては
暑いところにいても汗が出にくくなったり
ご飯を食べなくても、胃が小さくなってお腹が鳴りにくくなったりする。
それと同じように、鍛えることによって脳の電気信号を調整させることができる。
今、自分が伝えてるのは
そういうトレーニングをしなさいって言ってるということ。

辞めなさいって言う電気信号は、社会人なり学生の時に出ている。
学校へ行くのがめんどくさいなと思ったこともあるし、
友達と遊ぶのは嫌だなと思ったこともある。
学校行くのも、会社行くのも嫌だ。も基本的に電気信号が同じ。
日本語に当てはめたら、辞めなさいって言う言葉になる電気信号が出ていて、
それが出るのは普通。
それにどう対応するかで、その人の仕事のスタンスが決まる。

基本的に君は、やっぱり今まで何社か辞めたりしてるんで
そのストレスを我慢して、我慢が限界だった時に諦めて辞める
みたいな形になっている。

同じやり方をしてしまうと、ストレスの処理量が多いこの業界でデザイナー職だと数ヶ月しか持たない。

なので早急にそこを変えていく必要がある。

この3ヶ月4ヶ月で上手くスタイルを身に付ければ
一生ストレスと付き合っていける。

他のメンバーを見てても、
皆仕事が出来たりとか、ストレス耐性がありそうに見えると思うけど
最初はなかったから、皆同じ。
そんなこと学校では習わないし、親も上司もなかなか教えてくれないから処理が出来ない。

Kさんは敏感な人だと思う。
でも基本的に強い人ではないんで、
つまりストレスの許容量がそんなに大きなジョッキではなくて、小さなコップぐらいしかない。
なので、一つ一つ処理をする必要がある。
そのためにプレイマップを使って、頭の中の整理を常に行う。
それともう一つは、

なぜか?

それを答えが出るまで一旦考えること。

なんでだろう。と思っても考えるのがしんどくて、途中で止めてしまうことが多いはず。

何でもいいから、一旦答えを出す。
その癖をつけること。

なので、自分は何でもいいから何かを言いなさいって促す。
とにかく言葉に出してみる。
ぱっと出てきた言葉が自分の基本的な本心になる。
思った事に身を委ねなさいって言うのではなくて、
自分が何を思っているのかを言語化しなさいと言うこと。

思った通り動くのであれば、人は本能のままに生きる。
みたいになっちゃうんで、動物と変わらなくなるから、
動物の電気信号と人の考える能力とうまく組み合わせて、答えを出すと
自分にとって、1番正しい答えが出てくる。

大事な事は、
会社でやっている事は仕事。

なのでやりたいとか、やりたくないとかはどっちでも良くて、
やる責任がある。

責任を果たすためには、自分の考えとか、自分の受け取り方とかはどっちでも良い。

責任は自分の外にあるもので、自分の中で満足のいくことをしても意味がない。
特に仕事の事は、
自分の外にある基準に合わせていくのが、まずしないといけない事。

君は自分がこう思ってました。とか
こう聞いてました。とか言い過ぎ。
自分の中で明確に出来ていない部分を、
あんまり
とか
多分
とか
何々みたいな感じで
と言う曖昧な表現を使ってごまかす。

そして、
自分のストレスがとても多くなってきたんで、
自分が頑張れないかも。
自分がしんどいかも。みたいな自分、自分、自分と言うわがままな考えになっている状態。

君が見ているのは、自分の中のストレスだけであって、
状況とかそういうものを理解していない。

最初はみんなそういうものだし
相手を攻撃する考えになったり、
相手から攻撃されてると認識をしてしまうのが普通。

でも、そこから1部の人は、ちゃんと考えを正しい方向に向き直させることができる。

そういう素質のある人を採用しているつもり。

でも今の状態は非常に失礼。

他の社員にも同じことを話していた。
しっかりと理解した彼は
動きも表情も違う
働き方をしている。

無意識の部分が変わった。

それと、君は大きな勘違いをしている。

その勘違いに気づけば一気に変わる。

怒られるのが嫌だからやっている。

って言う人は

うまく理解出来ていない。

なぜなら怒られないための最も手っ取り早い方法は
会社を辞めること。

辞めれば怒られなくなる。

でも辞めれないのは、
辞めるとあいつが怒ってくるから。とか
辞めにくいからみたいな
理解の仕方をしている。

その人は根本的に分かっていない。

上司は敵ではなく、味方

なんでブログを読んでいないか分かるか?
敵だと思ってる人をプライベートの時に近づけたくないから。
その人の考えに触れるなんてもってのほか。

なので、家では読まない。

怒られるのが嫌で、つまりその人の存在を近づけるのが嫌で、
仕事を頑張ってるわけだから、わざわざその人の存在を近づけないよね。

自分のプライベートの場所には、入れないようにする。
なのでブログを読まない。

そうすると、敵の考えがより分からなくなって、
より危険な存在に移り、悪循環になっていく。
今の君はそういう状態。

ブログを読んでるのって聞かれたときに
読んでいないって言うと、
怒られるから
読んでいるって嘘をつく。

そっからはどんどん悪循環が加速していく。

防御本能みたいなものが間違って発動している。
防御本能を麻痺させるのではなくて、
そもそも危険な状況ではない時に
センサーが誤作動してる状態なので
センサーが反応しないように設定を変えてあげればいい。

ほとんどの失敗が、無意識の行動から引き起こされる。

なので、失敗や問題を解決しようと、無意識の行動を制御する人がいるけど
無意識の行動なんて防ぎようがない。

なので制御するためには、
考え方を変えて、何も考えずに無意識に正しい行動ができるように調整をするしかない。

そのためにどうするか
一つ一つの問題を明確に答えを出していく。

その自分なりに出した答えを書き綴っているのが
自分のブログ。
なのでそのブログを読んで自分なりの答えをインストールしていくイメージ。

洗脳するつもりもない。
違うと思うのであれば反論すればいいし、いくらでも自分の考えを言えばいい。
ただ違うなと思いながら黙るのは違う。

それは
君は今までの人生でストレスが溜まると、
誰かを敵に仕立て上げてその人のせいでストレスが発生していると考え処理してきた。

それが親になったり先輩になったり店長になったり。
その人から逃げることで、ストレスの処理を一時的にはしてきたけど、
根本的な処理をしていないので、毎回同じ問題にぶつかって毎回同じように逃げないといけなくなる。

今も同じアプローチをしているので、1年2年経たずに辞めないといけなくなる。
ただ、アプローチは変えることができる。
まず仕組みを知る。
自然に正しいことができるように変更していく。
そのためには1番根本にある重要な鍵、
考え方を身に付ける必要がある。

それは何か。

君のストレスは君のもの。

君が働かないといけないのは俺のせいじゃない。

前の店長のせいでもない。

君に十分なお金があって働く必要がない位、蓄えがあれば嫌な仕事はしないでいい。

でも、ほとんどの人がそんなお金もないんで、嫌な仕事でもやらないといけない。
嫌なものの中から1つだけ選びなさいっていうのが今の仕事選び。

それは俺のせいじゃない。

君は働かないといけない。
それは大人としてもそうだし、社会で生きていくためには必要。
その働かないといけないって言うこと自体から出てくるストレスがほとんどで
働かないといけないのは俺のせいじゃない。
働かないといけないから
どこか仕事を探さないといけない。
その仕事をするときに契約書を交わす。
これとこれとこれをやります。なのでお金をくださいって言う契約書。

これとこれとこれをやりなさいって会社が言えば
敵としてみなす。

だって雇用契約を結んで約束しているから
その通りにやりなさいっていうのは普通。

その契約を超えていうのはおかしいけど、
デザインを作りなさい
期限以内に作りなさい
スキルが足らなかったら
スキルアップしなさいっていうのは
普通のこと。
契約に入っていること。
それを命令したら
言い方が怖いとか言うけど

あくまで雇用契約だから、会社からの命令。
言い方が怖いのは、そもそも命令なんで
君の気を遣って、君に気に入られることを言う必要は一切ない。
お金をもらってるのは君なので。

仕事をしないといけない。

君が、会社に仕事をさせてくださいって言う面接に来ている立場。

なぜ仕事をしないといけないのか。
君が働かないといけないと言うストレスの塊を持っているから。
その義務を持っているから。
それは会社のせいじゃない。
お金を用意して、場所も用意して、
指導もしてくれていて、
そのために時間を使ってくれている。
ある意味恩がある人に対して、敵対行為をとってしまっている。

それは親もそうかもしれないし、過去の上司も一緒かもしれない。
でも同じことを今繰り返そうとしている。
それが今の君のストレスの根本の原因。
だから寝れない。

求人バナー

このページの上部へ戻る