ホーム

スタッフブログ

2021年5月12日

新人マーケターの1か月の過ごし方

こんにちは。
マーケティングチームの新人Iです。

実はこの度2021年4月にマーケターとして入社させていただき
はや1ヶ月が過ぎました。

そもそもIT業界もマーケティングも、何なら営業も未経験だったので
もう毎日が分からない・知らないことだらけ、、

1ヶ月が過ぎるのが早すぎてびっくりしております。

なので早すぎた1ヶ月間を1回文章に起こして整理していきたいと思います。

マーケターとしてシナジーデザインに入社した場合の1ヶ月の流れを知りたい方は参考にして頂ければ嬉しいです。

自己紹介

すみません、まず簡単に自己紹介させてください。

出身:奈良県
年齢:26歳(1994年産まれ)
趣味:キャンプ・スノーボード・音楽LIVE鑑賞・YouTube鑑賞
特技:逆立ち歩行
性格:負けず嫌い

学生時代や職歴についてはもうちょっと詳しく書いてみようと思います。

 

学生時代は、陸上一筋のスポーツ男子でした。
中学~大学まで陸上をしていたので、9年間ほぼ毎日競いながら走り続けておりました。
なので生粋の負けず嫌いが今でも残っていて、仕事でもすごく出てしまいます。

 

職歴については、大学卒業後
・大手ハウスメーカーの総務担当3年
・日本最大の美容検索サイトのサポート担当9か月
働いておりました。

就活の時から、これがやりたい!ということがなかったので
ただ漠然と日々の業務をしておりました。

 

ただ色んなことには挑戦してみたいなという気持ちはあったので
英語を勉強したり、YouTubeをやってみたり、ブログを書いてみたり、SNS発信をしてみたりとプライベートで色々やっておりました。

そういった経験から、ネットの需要がすごく高まっているなぁと実感したため
IT業界やWEB業界に興味を持ち、転職を決めたという感じです。

入社してからの仕事内容

入社してからは

・会社を知る
・会社に貢献

とった業務をしております。

 

ざっくりしすぎましたね。
詳しく書いていきたいと思います。

会社を知る

まずは会社の考え方・ルール・歴史・商品・お客様・IT業界・自動車業界について勉強しております。

 

シナジーデザインのHPや代表やスタッフブログ、社内マニュアルもしっかりあるので時間があれば読んでおります。

中でも代表が書いてますブログには、会社としての考え方にとどまらず、仕事をしていく上で大切な考え方

書いてあるのでとても勉強になります。

 

ベースとして会社の考え方や仕事に対する姿勢を染み込ませて、

そこからマニュアルでルールを理解すれば、なぜこのマニュアルがあるのかも理解できけっこう入ってきやすいと思います。

 

IT業界や自動車業界については、インターネットで調べたり、本を読んだりして勉強しております。

僕は勉強が好きなタイプなので、全然苦ではないです。

 

まずは会社のことや業界のこをを知らないと、丸裸で狩りに出かけるようなものなので
ここは欠かさずやっております。

そしてこれからもずっとです、終わりはありません。

 

会社への貢献

これは売上に貢献するやお客様に貢献することを想像されると思うのですが
新人でいきなりはやっぱり難しいので
会社の組織づくりへの貢献をまずは意識しておりました。

 

例えば、新人らしく元気に挨拶する。
新人らしくフレッシュさを出す。
新人らしく一生懸命な姿勢を見せる。

 

上司や周りの方が少しでも、いい気持ちであったりやる気に繋がればそれも立派な貢献だと思っております。

組織として何かいい方向に行くように、誰でも出来る行動を全力でするということですね。

 

しかし元気に挨拶したり一生懸命行動するだけでは、給料を頂いている社会人とは言えないので、

売上やお客様に貢献することも、もちろんやります。

 

今やっているのは、テレアポです。

シナジーデザインのデキテルというツールをお電話で案内するといった内容です。

今までテレアポの業務などやったことがなく、とてつもなく苦労しましたというか今もしております。

 

テレアポについては、

「未経験者のテレアポ業務について話します」

みたいな感じでまた次回に書こうかなと思います。

入社して学んだこと

色々学んでる最中で挙げだしたらキリがないので
一番僕が大事だと感じたことだけ書いておきます。

 

それはずばり ”言語化する”

思っていることをしっかり言葉にするということです。

 

何当たり前のこと言ってるんだ?と思われる方もいると思いますが

こんな経験はございませんでしたでしょうか?

 

初めてする業務で

上司「ここが~で、これが~だから、~しといてね」

自分「はい。わかりました(多分こうだろう)」

 

これはまさしく思っていることを言語化できていない状態で、僕もしてしまっていることです。

 

思っていることを言わないと、曖昧なまま会話が進んでいき話が終わります。

そしてそのまま業務を行うと、曖昧な状態なので時間がオーバーしたり、間違ったことをしてしまう、同じことを確認してしまうといったことになり、上司や自分の時間がどんどん減っていきます。

 

新人の時はほとんどが教えてもらうことばかりなので、曖昧な理解のまま業務を行わないように

分からないことは伝える、疑問点があれば伝える、そんな言語化の習慣を身に着ける必要があります。

 

すぐにできるようにはならないので、日ごろから意識して習慣化に努めております。

まとめ

長くなってしまいましたが、新人マーケターの1か月について書かせて頂きました。

 

仕事が出来る方ばかりなので、プレッシャーもありますが、間違いなく成長すると実感しております。

今はまだまだ出来ることも少なく、会社に貢献できることが少ないですが

自分が出来ることを責任を持って全力で行っていきます。

そして、出来ないことを出来るように日々勉強を続けていきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぜひ来月も読んでいただければと思います。

求人バナー

このページの上部へ戻る