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スタッフブログ

2021年4月21日

中小企業で働いて感じたこと

こんにちは。総務のTです。

2017年の9月にシナジーデザインに入社し
今で3年7ヶ月程になります。

前の会社とだいぶ環境が違うため
実際に働いてみて感じたことを書いていこうと思います。

担当業務の幅が広い

最初に書かせていただいたように
担当は総務ですが、

・お客様からの電話対応
・採用関連の連絡や面接の補助
・請求書作成、送付
・給与計算
・収支計算 など

色々とやっています。

人数の少ない会社では大企業と比べて
1つの業務の量は多くはないかもしれませんが
少ない人数で会社をまわしているので
ひとりひとりが担当する業務の幅が広くなります。

人によっては
デメリットと感じることもあるかもしれませんが
シナジ―デザインに入ってから
できることが増えたと感じているので
個人的には良かったと思っています。

余談ですが、
私より先に入社された総務の先輩が
応募された求人では一般事務となっていたようですが
担当業務の幅が広がったこともあり
私が応募した求人から表記が「総務」に変更されたと
このブログきっかけで知りました。

人間関係

人間関係で前の会社で苦労していたというわけではなく、
むしろ、とても良くしていただいていました。

ただ、
「あの人とあの人は合わないんだろうな・・」など、
自分以外のところで感じることは多少ありました。

これについては会社の規模の問題だけでは
無いかもしれませんが、
今は自分のことだけでなく
他のメンバーについても上記のように思うことは
個人的にはありません。

完全な主観ではありますが・・笑

承認や決定までのスピードが速い

大企業では部門が分かれていたり
各部門の上司の承認や印鑑をもらう必要がある
など、決定までのステップが多いことがあるかと思います。

中小企業では基本的に
社長や上司との距離が近く、
承認を得る手続きもシンプルなので
内容にもよりますが、
その日のうちに決定して実行
ということも可能です。

会社の全体の仕事内容がわかる

他のチームの仕事の内容について
全て完璧にわかっている
ということではもちろんありませんが
ある程度どういうことをしているか
というのは、業務を行っていくうちにわかってきます。

部署や人数の多い会社では
なかなか他の部署や他の人が
どういう仕事をしているか
というのを知ることは難しいので
全体の仕事内容がわかる点は
良いところかなと思っています。

最後に

どういう会社が良いというのは人それぞれなので
一概には言えませんが、
少しでも転職等の参考になれば嬉しく思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

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