こんにちは。
シナジーデザインのOです。
マーケティングチームのリーダーを
任されているのですが、
実は1月末で入社して1年半がたちました。
すっごく濃い1年半だったので、
少し、振り返りたいと思います。
シナジーデザインには、
タスクを管理するための「タスクタイマー」というものがあります。
これで、1年前何をしていたかが
丸わかりなんです。
先輩のログも見れるので、
先輩がどんなタスクをされてきたのかも
教えていただかなくても、事前に確認できるんです。
今回は、
自分の振り返りと、
部下の参考になればとタスク内容については
重複している部分もありますが、記載していきます。
業務と思い出深いことの振り返り
2019年7月
【毎日のルーティーンタスク】
・デキテルQA
・抱きしめ~るQA
・ロープレ(既存サポート)
・顧客の暗記・テスト
【ルーティーン以外のタスク】
・自社の会社の歴史・商品理解
・編集代行
・入社1週間後から、既存先のサポート
【思い出深いこと】
仕事の方法が前職と大きく変わり、
自分で考えることの難しさを痛感しました。
電話で見えないことを伝える難しさに苦戦。
電話件数が伸び悩む。
→電話件数の目標がなんのためにあるか?を理解して改善につながる。
準備の時間とサポート後の時間を短縮
2019年8月~9月後半:無トラへの連絡開始
【タスク内容】
・既存のお客様のサポート
・編集代行
・SEOプラン
【思い出深いこと】
契約数字が過去最低の4件に。
電話営業の壁と、いままでのスタンスの修正に必死になる。
→毎日録音をきき、奥野さんからの指示を指摘シート・マインドマップに記載することで改善
営業がうまくいかないときのチェックポイントを作成
2019年10月:後輩ができる
【タスク内容】
・無トラ先への連絡がメイン
・既存先へのサポート
・抱きしめ~るのサポート
・SEOプラン
・編集代行プラン
【思い出深いこと】
後輩ができたけど、自分がわからないことだらけだったので
何も教えられないことに悩む。
9月の修正ができ、10件の目標達成。
2019年11月~12月
【タスク内容】
・無トラ先への連絡がメイン
・既存先へのサポート
・SEOプラン
・編集代行プラン
・制作代行(リニューアル案件)
・代理店営業開始
【思い出深いこと】
制作代行でお客様に喜んでもらえて嬉しかった。
代理店営業の失敗。
12月の季節がら、
数字の厳しい月に12件/10件で目標達成。
キャンペーンをだして追い上げ。
2020年1月~3月:電話業務を減らし、ライティングへ
【タスク内容】
・ステップメールの作成
・編集代行
・SEOプラン
・既存先のサポート
【思い出深いこと】
代理店営業・ライティングの業務に失敗
2020年4月:無トラ対応の再開
【タスク内容】
・重要先への連絡
・無トラ
・制作代行
・編集代行
・SEOプラン
【思い出深いこと】
無トラの見込みが0からのスタートだったので、
重要先への電話をスタート。
再度、関心をお持ちいただくトークに苦戦。
→奥野さんのトークで改善
2020年5月:シナジーチャットのお打合せ
【タスク内容】
・重要先への連絡
・無トラ
・制作代行
・編集代行
・SEOプラン
・シナジーチャット開発お打合せ
【思い出深いこと】
システムの開発に初めて携わった。
お客様のご要望のヒアリングと社内の進め方に混乱。
→うまくいっていないときは、相談を後回しにしたり、
内容をあいまいにしてしまう癖が。わからないことや理解できていないことを
はっきりと聞くことで少し改善。
2020年6月:新規ホームページの作成お打合せ・IT導入補助金開始
【タスク内容】
・重要先への連絡
・無トラ
・制作代行
・編集代行
・SEOプラン
・シナジーチャット開発お打合せ
・新規ホームページ作成お打合せ
・IT導入補助金の推進開始
【思い出深いこと】
新規のホームページ作成では、ディレクションがまったくできず、
上司のサポートのもと
見積もり・契約書を初めて作成。
IT導入補助金についても、初めてのことばかりだった。
これまで、本当に不明確な仕事に対応したことがなかったんだと
再度認識した月だった。
一方で、デキテルの契約数が、
4月からの重要先の成果が実って、目標の150%達成だった
ここまでで、ちょうど1年なので今回はここまでにしておきます。
振り返ってみると、
すっごく濃い1年でした。
毎月なにかしらの問題が自分の中で発生しているのですが、
「上司のサポートでなんとか進めてこれたのだな」と再認識。
その問題のときに、
いただいた言葉は結構いまでも残っている部分があるので、
思い出したら振り返って、
会社の文化として部下にも引き継いでいきたいと思います。