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スタッフブログ

2021年10月21日

近々発生するタスクの整理

こんにちは
総務のSです。

本日で入社丸5年となりましたが、1年間の振り返りは
年度末の9月30日に行ったため、
近々(年末~年始の四半期)で発生する予定のタスクについて
事前に書き出して備えようと思います。

基本的に年末年始は連休を取ることが多いので
稼働日が少ないですが、
~年末年始頃に予定している仕事が多数あります

助成金の書類作成

時期が1ヶ月違いの2名分の申請書類作成が
年内で2件発生するので、
中途半端に日が空いて効率が落ちないよう一気に2部作成する。

年末調整

税理士さんが対応してくださるので
ほとんどのメンバーは紙に名前を書いて、それを集めて提出するだけですが

様式が少しずつ変化したり

どうしてもメンバーが増えてきているので
扶養家族のいる方、保険に入っている方、住民票を移していない方など
いろんなパターンが出てきます

調べないと(または聞かないと)分からないと事前に分かっている事は、
隙間時間に少しでも先に進めておきます。

大掃除

早めにミーティングを入れて段取りを決めること。

道具は昨年大量に購入いただいたものが
ほとんど残っているはずですが、
PCが変わったこともあり一昨年~昨年の
流れや配置のメモorブレインマップを失っている可能性があります。

Japicoマークの更新

初回プライバシーマークを取得した際
メインで対応してくれたのが
私のすぐ後に入社した、入社半年ほどのプログラマーでしたが
特に引継ぎを受けることなく退職。

2年後にJapicoマークとして更新を行いましたが、
コンサルの方に教えていただいた際 書き殴ったメモを
空いた時間で見直して整理したいとずっと思ったまま一瞬で2年が経過していました。

必要なことであればちゃんとタスクの時間に入れないと
「手が空く時」はいつまでも来ません。

前回は規格の大きな変更があったため
比べればやること自体は少なく全然楽だと思いますが、
2~3ヶ月期間を要するのは確か。

2年間ずっと”憂鬱な仕事”として心の隅っこに溜まっている
憂鬱な理由は
理解ができていないから。

作業にならずなるべく全容の理解に努めること、
後回しにせずその時指示を受けたことはテンポよく対応しようと思います。

自分のメモになり失礼しました。

出来る限りしっかり年内に終わらせて
スッキリ新年を迎えます。

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