今回はfacebookに特化して開発を行っている
企業様に訪問していろいろと情報交換をする予定です。
最近では車業界でも特に
MINIやJEEPなどの車種専門店さまでは
facebookを活用した成功事例が出来きています。
ただ特化をしていない一般の整備工場様では
facebook経由で売上につながっている店舗さまはまだ少ないと思います。
無料でページを作成できても
facebookでお客様とつながり、役に立つ情報を発信し続けるのは
非常に手間がかかり、難易度も高いことが原因だと考えています。
またfacebookは基本的に「閉鎖的」な関係性を
作り出す媒体なので、バランスを保てなければ
内輪乗りの強い会社に見えてしまい
新規のお客様が逆に行きにくい雰囲気を作り出してしまう危険性があると思っています。
現状ではfacebookはみんなして実験を繰り返している場所という位置づけです。
弊社もいろいろと実験をしていきたいと思います。
そのヒントを明日の出張で仕入れてこれれば嬉しいです。