※ 当社の制作案件ではないですが
日頃からやっている他社HPの研究を今回はブログに書いてみたいと思います。
全日本自動車整備技能競技大会について調べていたところ
大会の様子の動画をyoutubeにアップされていたのが
ユタカオートサービス(スズキアリーナ ユタカ)さんです。
技能協議大会の他にも、新型車の試乗レポートなどの動画があり、
「新型ソリオ」の動画は3,000回以上再生されていました。
地方店の動画は多くても数百回の再生回数が多い中、
数千回というのはかなり多い印象です。
実はyoutubeは世界的に見るとgoogleについで2番目に検索数が多い
検索エンジンと位置づけられています。
ですのでWEB業界ではyoutubeを使ったアクセスアップは以前から
注目されていたのですが、youtubeには地域という概念が少ないので
地域密着型のお店の新規集客には使いづらいと考えていました。
ただ、このユタカオートサービスさんでは
新車の紹介に動画をうまく活用されています。
撮影した動画を新車紹介ページに貼り付けることで
意外と難しい新車紹介のページを上手に作成されています。
スズキアリーナユタカさんは
愛知県内のスズキアリーナ店で販売台数No1の実績をお持ちなので
既存のユーザーさんに新車への乗り換えをアピールするのに役立っているのだと思います。
新規ユーザーさんの獲得にどれだけ効果が出ているのかは
分からないですが既存ユーザーさんの買換えの促進ツールとして高い効果が出ているのではないかと思いました。
ホームページで見たところ自動車学校や複数のガソリンスタンドも運営されていて
おそらくWEB担当の方が社内にいらっしゃるので
このような運営が可能になっているのだと思います。
弊社でも新車販売のサイト作成をご相談いただくことが増えてきましたので
出来るだけ負担のかからない
動画の活用も考えてみたい思います。
ユタカオートサービスさんのyoutubeチャンネルはこちらです。
http://www.youtube.com/user/YutakaAutoService#p/u/0/0F-uTMDcHJE