ホーム

スタッフブログ

2011年11月15日

yahoo.comで被リンクが調べられなくなっちゃいました。 

(ちょっとだけ専門的な検索エンジンの話)

検索エンジン対策で重要なのは
1、古さ
2、作り方
3、被リンク数

と言う感じで簡単にご説明させていただくことが多かったのですが
実は昨日から検索エンジン対策で重要な変化がおきています。

それは

「被リンク数が分からなくなっちゃった。」

ってことです。
何件のリンクが張られているか、
そしてどこから張られているか、の2つが検索エンジンの順位に大きな影響を与えます。

それを知るために検索エンジン対策係が使っていたのが
アメリカ版ヤフー「yahoo.com」でした。

2011年の初めから日本のヤフーやグーグルでは
正確な被リンク数が分からなくなってしまったのですが
yahoo.comだとある程度正確な数値が表示されていました。

なのでライバルがどこからリンクが張られているかを調査して
同じところに相互リンクを申し込む、などの対策をしていたんですね。

それが11月14日からyahoo.comでも被リンクの調査が出来なっちゃいました。
これにより、自社がどこからリンクを獲得しているか、
またライバルサイトのリンク元はどこか、などの情報が手に入れにくくなります。

弊社ではすでに代替サイトを見つけましたので、今後も被リンク数を
チェックしていく予定ですが
検索エンジン対策は大きな変化がおきていると感じています。

以前にはあまり重要視されていなかったことですが、
アクセス数や直帰率も検索順位に影響を与えるようにもなってきています。

これは以前から言われていることなんですが、
やはり今まで以上に自然に被リンクが獲得できる良質なコンテンツ作りが大切になってきています。

検索エンジン対策の仕方も大きな変化を迎えていますが、
これまで以上に中身のあるコンテンツを作ってしっかり対応していこうと思っています。

もういちど下の言葉を思い出して見てもらえる仕組みの研究を続けて生きたいと思います。

「見てもらえないHPは、砂漠に立てた看板」

デキテルは車業界専門のホームページ作成ツールです。

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る