ホーム

スタッフブログ

2016年5月9日

整備工場が求めるインターネット集客の本音と実態

インターネット集客に即効性を求める

弊社では、整備工場さま向けWEBマーケティング講座(インターネット集客スキルを身につけていただく研修)を実施しています。

研修は、整備工場さまに特化したインターネット集客スキルを身につけていただく内容となっておりまして、研修にご参加いただくことでより効果的なインターネット集客に取り組んでいただけます。

研修内では、整備工場さまと直接コミュニケーションが取れますので、インターネット集客に整備工場さまが何を求められているのか?などの生の声を聞くことができます。

その中でいただく意見の一例として、
「即効性のある集客」を求められているケースがあります。

まず、導入した新規ホームページが検索エンジンに表示されるまでの簡単な流れをご説明しますが、
ホームページとは、検索エンジン(Googleなど)にインデックス(検索エンジンにサイトを見つけてもらって本棚にサイト情報を貯めていってもらう)してもらうことで、はじめて検索結果に反映されます。

検索エンジンにインデックスしてもらうには、まずは検索エンジンのクローラー(サイトを巡回するロボット)にサイトを見に来てもらう必要があります。

クローラーをサイトに呼び込む方法はいくつかありますが、
サイトをしっかり検索エンジンにインデックスしてもらうには、2〜3ヶ月かかることがあります。

ホームページを作って公開しても、検索エンジンにサイトを完全に認知してもらうには、少なからず時間が必要ということをまずは知っていただきたいです。

ですので、ホームページを作ってすぐに集客につなげようとする場合は、インターネット広告を利用するなどの施策に取り組む必要があります。

このことから、自然検索からの集客をホームページ開設の数日で行うのははっきり言って不可能に近いということが言えます。

ホームページを利用した集客を行う際には、まず大前提としてインデックスされるまでに時間がある程度必要であるということをご理解いただく必要があります。

しかし、ホームページというのは一度検索エンジンに評価してもらうと、大きな宣伝効果を発揮し続けるメディアであるということに間違いはありません。

有益な情報(ページ)というのは検索結果に残り続ける可能性が大いにあるということが理由としてあげられます。

整備工場さまが思い描くホームページはCPAが0円の媒体?

整備工場さまがホームページに期待される集客は、新規顧客の獲得であることが多いです。

新たなお客さまを呼び込みたいという思いから、ホームページの導入を検討していただくケースが多いです。

そこでまずご理解いただきたいのが、チラシやテレビCMなどとホームページは、類似した目的を達成するために活用するメディアであるということです。

テレビCMは莫大な制作費用と広告費用がかかります。

チラシの場合は印刷部数と配送エリアにより費用は変動しますが、数十万円の費用はかかります。
(しかもその日限りのプロモーションで後々あまり形として残りません)

しかし、ホームページに限っては無料で作りたいとお問い合わせをいただくケースが多々あります。

同じ集客を目的とするためのメディアなのに、ホームページは何故お金をかけたくないと思われるのでしょうか?

無料で集客できればCPAは0円です。そんな媒体があれば皆さん利用したいはずです。

チラシのデザインにはお金をかけるが、ホームページデザインにはお金をかけたくない。
という意見もいただきます。

チラシのデザインとホームページのデザインの差はなんでしょうか??

なにが言いたいかと言いますと、
ホームページでの集客も、チラシやテレビCMでの集客も、なんら変わりがないという認識をまずは持っていただきたいということです。

先ほども前述した通り、ホームページも集客を行う為の1つの媒体に過ぎません。

ホームページから効果的に集客するには、デザインの調整や検索エンジン対策など、様々な施策を行うプロのスキルが必要です。

現在では、ホームページを持つこと自体がスタンダードとなり、ひと昔前のようにホームページを持つだけである程度集客できた時代ではもう無いということを再認識していただく必要があります。

整備工場さまのサービスを知っていただく為のツール

ホームページは、整備工場さまが取り組まれているサービスをお客様に知っていただく為のツールです。

ですので、ホームページはどんな願い事でも叶えてくれる魔法のランプではありません。

自社で取り組むサービスに独自性があり、尚且つ他社サービスより優れていればいるほど集客はできます。

チラシを活用する場合でも、魅了的なサービスがあるからこそお問い合わせに繋がると思います。

ホームページを持てば集客できるのではなく、
魅了的なサービスを用意して、それをホームページでユーザーに伝えるからこそ集客に繋がります。

ホームページも《コンテンツ次第》で集客に差がでるということです。

サービス内容が優れていればいるほど、コンバージョン率も上がりますしアクセス数も増える可能性が高いです。

ですので、ホームページを運営する上で、思うように成果が出ない場合は、
コンテンツを見直す必要性もあります。
(SEO対策を頑張って実施することでアクセス数が増えても、問い合わせや来店がなければ整備工場さまのホームページの場合、成果が出ていないという判断になります。問い合わせを増やすには、コンテンツの見直しなどを行う必要があります。)

ex)
アクセス数が1000PVあっても、問い合わせが0件である。
理由として考えられるのは、

・お問い合わせフォームがよくない?
・コンバージョンボタンの配置や設置方法が悪い?
・サイトの操作性が悪い?
・サイトが見にくい?
・取り組んでいるサービス内容が魅力的ではない?

などがあげれます。
この中で、お問い合わせフォームやコンバージョンボタンなどのデザイン調整を行っても、肝心のサービス内容が伴っていなければお問い合わせには繋がらないということを忘れずに取り組んでいただく必要があります。
(料金が高い、サービス内容が他社に劣るなど)

整備工場さまの効果的なホームページ運営法をしっかりと直伝します

ホームページを効果的に活用するには上記で述べたようにスキルが必要です。

自社で実施されているサービスを魅力的に伝えるには、どのような見出しや画像を採用するのが最適か?

サービスを知ってもらうために必要なページとはどのようなページなのか?

広告の種類によるキーワード毎の集客予算はどのくらいが相場なのか?

このような集客に必要な知識やノウハウを、弊社ではWEBマーケティング講座という形でお伝えしています。

21時間の集中講座を実施することで、より効果的なネット集客を実現していただくスキルを身につけていただけます。

研修でお伝えする内容は、すべて整備工場さまに特化したノウハウですのですぐに実践可能です。

・魅力的なサービスがあるのにうまくユーザーに伝えることができない…
・独自性の高いサービスを提供しているが、効果的なアピール方法がわからない…
・自社の雰囲気を少しでも知ってほしいがどうすればわかってもらえるかわからない…

などとお感じの整備工場さまは是非WEBマーケティング講座にご参加ください。

実例を踏まえたWEBマーケティング施策をお伝えします。

また、WEBマーケティング講座は助成金を活用することで、コスト負担なく受講していただけます。

社内の IT力強化をご検討の整備工場さまは、是非お気軽にご相談ください。

専任のコンサルタントがしっかりとご対応いたします。

デキテルはお試しいただけましたか?

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る