ホーム

スタッフブログ

2011年11月14日

自動で顧客を囲い込む!リピーター獲得ソフト「メルボ」(2009年の失敗作)

ccf20111114_00000

いろんな業界でお客様の囲い込みがアツイっぽい。
そう言えば、先月号の「販促会議」でも リピーターの獲得がメイン記事でした。

今の時代、新しいお客様を増やそうとすると 年々お金がかかるようになってきている。
なので、いろいろな業界で今のお客様の囲い込みが メッチャ大切になってきているという記事。

会員カードを発行したり、 メルマガ登録してもらったり、 twitterでフォローしてもらったり。
リピーターを増やすのにどの業界も必死になっているそう。

整備業界でもやっぱりリピーターの獲得、
既存のお客様の流出を防ぐことの関心が高まっているらしい。

実はそれを見越して、弊社でも2年前に「メルボ」というサービスを作っていました。
次の車検時期を入力するだけで 毎月、自動でフォローメールを送るという仕組みです。

リピーターの獲得に使える!と意気揚々と開発をスタート。
必死になってサービスを完成させて、
クライアント様にご協力いただいてテスト運用をしたのですが

・・・・ これがダメだったんですね。

理由は メールアドレスが集まらない。
いや、ある程度は集まるんですが その整備工場のお客様全体の2割とかしか集まらない。

そうすると今まで送っていたハガキは継続しないといけない。
結局 サービスを導入するとお金がかかって、
手間も増える。
なので、うまく行かないと思って開発したのに本リリースはしませんでした。

パンフレットもつくったのに・・・

いまこのメルボに改良を加えて、何か良いサービスをリリースできないか考え中です。
facebookと連携させたりしたらどうか・・・とか
スマホの位置情報サービスと連動は・・・などいろいろ考えていますが
これだ!と言う答えには至っていません。

良いのが思いついたらまた告知させていただきます。

※最後にせっかく作ったのでパンフレットを掲載します。

ccf20111114_00001

デキテルは車業界専門のホームページ作成ツールです。

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る